関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

氷川セット(だんご・酒まん・揚まん)/氷川だんご(埼玉県さいたま市) ~氷川レイラインと見沼の竜伝説をたどる旅 3/15~

【プロローグ】
氷川三社と見沼の竜伝説について

【2021/04/03 ぶら旅コース】
<さいたま新都心駅> → 大宮氷川神社 → 氷川だんご → <バス> → 中山神社 → <バス> → <北浦和駅> → <電車> →  <東浦和駅> → <バス> → 氷川女体神社国昌寺見沼の龍萬年寺見沼自然公園 → <バス> → <大宮駅>
【コースMAP:大宮氷川神社~見沼自然公園(※車表示の為、実際のルートと異なります。)】

【2021/04/10 ぶら旅コース】
<東川口駅> → 大門神社 → <東川口駅> → <電車> → <東浦和駅> → 厳嶋神社(下山口弁天) →  見沼通船堀・八丁堤喫茶 花あかり下山口新田稲荷社・大間木水神社鈴木家住宅 → <東浦和駅>
【コースMAP:大門神社~鈴木家住宅(※車表示の為、実際のルートと異なります。)】

【2021/07/12 追加旅】
常福寺・柴山伏越

氷川だんご

1社目の参拝が終わり、さっそく休憩です。笑

すでに1万歩歩いていますからね。

この先飲食店がめっきり少なくなるので、ここでエネルギーを補充しておきます。

氷川神社へ行った時に必ず寄る、氷川だんごへ行きました。

二の鳥居から神社側へ少し行った参道沿いにあります。

参道にはお団子を焼いた香ばしい香りが漂い、食べずにはいられません。

久々に来てみたら、細い道を挟んだお隣に移転していました。

昔は一回り小さなお店でした。

イートインスペースも広くなったようです。

いつも人だかりができている人気店なので、店内が空いていたのはラッキー☆

中でゆっくり休むことができました。

早い時間がねらい目かもしれません。

お団子程度なら、外にも食べるスペースがあります。

氷川セット(590円)

氷川だんごの人気メニューがひとつになった、氷川セットを注文しました。

いそべ焼きだんご・酒まんじゅう・揚げまんじゅうに梅茶が付いています。

私は梅が苦手なので、普通のお茶で。

「普通のお茶でいいの?それなら何杯でも飲んでって!!」

と、店員のお母さんも元気でいい方でした。

ふわっとした酒まんじゅうは、皮もほんのり甘め。

揚げまんじゅうは、外はカリッと内はふんわり。

それぞれ中に餡子が入っているのですが、全然しつこくなくペロリと行けます。

甘さの種類と食感が違うので、いい組み合わせです。

いそべ焼きだんごは、毎回食べるほどのお気に入り。

焼きたてのお団子は、柔らかくて、もちもちで。

お醤油の香ばしさとパリッとした海苔が最高においしいです。

甘いものから食べるか、しょっぱいものから食べるか、交互に食べるか、、、

嬉しい悩み♪

私は好きなものを先に食べるタイプなので、お団子から食べました。

カウンターからの景色。

参道を行き交う人々を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせました。

まるで旅の終盤のような雰囲気ですが、まだ1社終えたのみです。

この後、ひたすら歩きます!!

ブログランキングに参加しています★