関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

仲見世通り食べ歩き(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 11/11~

スポンサーリンク

【2019/09/28 浅草名所七福神めぐりコース】
浅草寺(大黒天)浅草神社(恵比須)矢先稲荷神社(福禄寿)鷲神社(寿老人)吉原神社(弁財天)石浜神社(寿老神)橋場不動尊(布袋尊)今戸神社(福禄寿)待乳山聖天(毘沙門天)大黒家天麩羅仲見世通り

 仲見世通りでデザート

f:id:mi-cha34:20191010214300j:plain

味の濃い天丼を食べた後は、甘いもので〆。

浅草駅へ戻りながら、仲見世通りでデザートタイムです。

 

 

メンチカツ(200円)/浅草メンチ

f:id:mi-cha34:20191010214402j:plain

まずは、伝法院通りの『浅草メンチ』

いつも行列ができている、メンチカツのお店です。

浅草に来ると、必ず食べる1品です。

 

メンチカツはデザートなのか!?

「疲れて天丼が重い・・・」

なんて言っていたのは、どこの誰でしょうか!?

ガッツリ揚げ物です。笑

 

 

f:id:mi-cha34:20191010214729j:plain

メンチはこのような袋で売られています。

食べ歩き用の包装ですが、通りでの食べ歩きは禁止されているので、

お店の2件ほど隣にある飲食スペースでいただきます。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010214937j:plain

アッツアツのメンチカツ。

一口食べると、さらに熱い肉汁が溢れ出てくるので、火傷に注意です。

 

お肉は、神奈川県の高座豚

「きめ細かい肉質・良質で柔らかい脂・旨味の多さ」が、特徴だそうです。

お肉はもちろんですが、大きめに刻まれたタマネギも甘くておいしい!

シャリシャリとした食感も残っていて、歯ごたえも抜群です。

 

メンチカツで200円・・・

普通のメンチカツと比べると高く感じますが、1度はお試しあれ!

おすすめです。

 

 

asamen.com

 

 

あげまんじゅう(130円~)/九重

f:id:mi-cha34:20191010221104j:plain

伝法院通りから仲見世通りへ。

浅草寺の手前にある『あげまんじゅう 九重』へ。

あげまんじゅうも、ついつい食べてしまいますね。

・・・てか、また揚げ物!!笑

 

仲見世通りにはあげまんじゅうのお店が数店あるのですが、

見た感じここが1番人気のお店かもしれません。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010221518j:plain

今まで食べたことのある味は、スタンダード・カスタードクリーム・チョコ。

今回は『ごま』にしてみました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010222036j:plain

「ごま、おいしい!!!」

1人なのにもかかわらず、声に出してしまったほど好きな味。

ゴマがサクサクで香ばしく、中に入ったつぶあんの甘みによく合います。

これは、しばらくリピートしてしまうかもしれません。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010222023j:plain

こちらは、以前食べたスタンダード。

中はこしあんです。

(カスタードとチョコの写真は見つかりませんでした・・)

 

 

  • スタンダード 130円
  • ごま 150円
  • 抹茶 170円
  • かぼちゃ 170円
  • さつまいも 170円
  • カスタードクリーム 200円
  • さくら 200円
  • もんじゃ 200円
  • カレー 200円
  • チョコ 200円
  • 栗 250円

計11種類(130円~250円)

かぼちゃやさつまいももおいしそう・・・もんじゃも気になりますね。

栗の衣にはほうじ茶を混ぜていたりと、餡によって衣も工夫されているようです。

 

 

agemanju.jp

 

 

舟月どら焼(210円)/舟和 仲見世3号店

f:id:mi-cha34:20191010224456j:plain

最後は、あんこ玉や芋ようかん等の和菓子で有名な『舟和』

通りに何店舗かある中の、仲見世3号店です。

 

 

 

f:id:mi-cha34:20191010224638j:plain

あんこと芋ようかんを1枚の皮で巻いた、舟月どら焼。

まるで、クレープのようなかわいさです。

 

前々から気になっていたのですが、なかなか機会がなく・・・

やっと食べることができました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010225250j:plain

お味は、安定のおいしさですね。

あんこと芋ようかんが合わないわけがありません。

ただ、芋ようかんって喉に詰まりますよね・・・お茶がほしくなりました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010225556j:plain

おまけに以前食べたものですが、

芋ようかんソフトクリーム(350円)もおいしかったです。

 

さつまいもとバニラが混ざったソフトクリームに、

芋ようかんと、『黄金色の芋金貨』という芋ようかんのお煎餅が

トッピングされていて、さっぱりとした甘さです。

 

 

funawa.jp

 

 

ごちそうさまでした。

仲見世通りは、

昔の味を残しつつ新しいスイーツもどんどん出てきているので、

何度行っても飽きずに老若男女問わず楽しめる場所だと思います。

人形焼・メロンパン・きびだんご・・・

他にもまだまだ食べたいものでいっぱいでしたが、もうお腹が限界!

浅草にはまた行く機会があると思うので、続きはその時にでも。

 

  

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1700円
参拝費:3700円
飲食代:2370円
合計:7770円
歩数:24332歩

浅草名所七福神で、9ヵ所の寺社をめぐりました。

めぐっている間、同じく七福神めぐりをしていた1組のご家族と一緒になりました。

1ヵ所で出会ってしまえば、右から回るか左から回るかしか違いはないわけで。

そのご家族とは同じルートを辿ることになり、行く先々ですれ違うのです。

それがだんだんと気まずく感じてきてしまい・・・。

途中、別の道を選んだりして、時間をずらしたりしていました。

最後の1社を参拝し終わりお寺を出ると、そのご家族と再び遭遇。

私は思わず「ここで最後ですか?」と、話しかけてしまいました。

すると、お父さんもお母さんも息子さんもにっこりとしながら、

「もう終わったの?お疲れ様。私たちもここで最後。長かったね~。」と。

相手方も、私のことが気になっていたようです。

別々に行動はしていましたが、

見知らぬ人と同じ達成感を共感できたのは嬉しかったです。

最後の最後に、このご家族と再会できてよかった!

 

* * *

 

この記事で『浅草名所七福神をめぐる旅』シリーズは終わりです。

旅自体も長かったですが、ブログにUPするのも長い道のりでした。

「やっと最終話だーっ!!!」と、さらなる達成感に満ちています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【浅草メンチ】
所在地:東京都台東区浅草2-3-3
アクセス:各線「浅草駅」より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:無
公式サイト:http://asamen.com/index.html

【あげまんじゅう 浅草九重】
所在地:東京都台東区浅草2-3-1
アクセス:東武「浅草駅」より徒歩2分、その他各線「浅草駅」徒歩5分
営業時間:9:30~19:00
定休日:無
公式サイト:https://agemanju.jp/

【舟和 仲見世3号店】
所在地:東京都台東区浅草1-20-1
アクセス:各線「浅草駅」より徒歩3分
営業時間:10:00~19:00
定休日:無
公式サイト:http://funawa.jp/shop/contents?contents_id=335610
(※2019年9月28日付けの情報です。)