関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

忠臣蔵の吉良まんじゅう/大川屋(東京都墨田区) ~忠臣蔵ゆかりの地をめぐる旅 5/7~

スポンサーリンク

【2021/12/14 ぶら旅コース】
皇居東御苑新正堂・浅野内匠頭終焉之地元禄二八蕎麦 玉屋吉良邸跡大川屋泉岳寺大石良雄外十六人忠烈の跡

 

大川屋

f:id:mi-cha34:20220116205618j:plain

泉岳寺に向かう前に、吉良邸跡の前にある和菓子屋さん、大川屋へ。

飯澄稲荷神社のお隣です。

 

 

f:id:mi-cha34:20220116205635j:plain

吉良上野介にちなんだ『吉良まんじゅう』があることを知り寄ってみました。

『墨田川』という最中も、有名なようです。

 

 

忠臣蔵の吉良まんじゅう(1個200円)

f:id:mi-cha34:20220116205654j:plain

f:id:mi-cha34:20220116205703j:plain

吉良まんじゅうを3つ購入。

 

 

f:id:mi-cha34:20220116205713j:plain

饅頭には『吉良まんじゅう』と焼き印されていました。

 

 

f:id:mi-cha34:20220116205721j:plain

中の黄色い餡子は、きな粉餡です。

きな粉が入っているせいか、甘さ控えめ。

ふんわりときな粉が香って、とてもおいしいです。

切腹最中を2つ食べた後なのに、吉良まんじゅうも3つともペロリ。

甘い切腹最中と甘さ控えめの吉良まんじゅう。

この2つは対照的なおいしさなので、忠臣蔵めぐりのおみやげにおすすめです。

 

 

大川屋に寄った理由・・・

f:id:mi-cha34:20220116210750j:plain

実は、当初のぶら旅コースに大川屋は入っていませんでした。

吉良邸跡を訪れた時にお供えしてあった吉良まんじゅうを見つけ、

「なんだこれ!?」と思い検索したところ、大川屋を知ったのです。

お供え物ですら食べたくなる私、、、でも、知れてラッキーでした。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【大川屋】
東京都墨田区両国3-7-5
アクセス:JR「両国駅」より徒歩5分
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:無
(※2021年12月14日時点の情報です。)