関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

天丼/大黒家天麩羅(東京都台東区) ~浅草名所七福神をめぐる旅 10/11~

スポンサーリンク

無事生還

f:id:mi-cha34:20191010151714j:plain

浅草名所七福神9ヵ所すべて回り終え、スタートした浅草寺に戻ってきました。

お昼も取らず一気に回り切ったので、お腹ぺこぺこ・・・。

でも、終わった時間が15時だったことを考えると、

正しい選択だったかもしれません。

御朱印の受付時間に間に合わなかったら、そっちの方がツライですからね。。

 

 

 伝法院通り

f:id:mi-cha34:20191010152716j:plain

お昼を食べるため、ごはん屋さんを探すことに。

「浅草と言ったら、天麩羅かな?」

天丼が食べられるお店を探します。

 

浅草寺を出て、伝法院通りに行ってみました。

ここは、洋服屋さんやおみやげ屋さんの他に、占いのお店が多かったです。

仲見世通りより空いていたので、歩きやすかったです。

 

 

大黒家天麩羅

f:id:mi-cha34:20191010153943j:plain

伝法院通りから道を入ったところに、天麩羅屋さんを見つけました。

『大黒家天麩羅』

伝法院通り沿いに本店があったようなのですが気づかず・・・

こちらは別館になるそうです。

 

創業明治20年という老舗。

私には敷居が高いかと心配でしたが、

カジュアルに入れて、お値段もリーズナブルなお店でした。

 

お昼時はとっくに過ぎていたので、並ぶことなくすんなり入れました。

今すぐにでも座りたかったので、よかったです。

 

 

 メニュー

f:id:mi-cha34:20191010155248j:plain

メニューはこのようになっています。

一品でお刺身等もありますが、基本は天丼・天麩羅です。

 

 

天丼(1550円)

f:id:mi-cha34:20191010155451j:plain

私は、エビ・キス・かき揚げの3点がのった、天丼を注文しました。

お味噌汁とお漬物がついています。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010155603j:plain

蓋を開けると結構なボリュームで、下のごはんが見えません。

 

ごま油できつね色に揚げるのがこのお店の特徴で、

普通の天ぷらより若干色が濃いです。

食感は、サクサクというよりしっとりとした感じ。

 

濃いのは色だけではなく、タレも濃厚でした。

もともと天丼のタレは濃いものですが、それ以上に濃厚。

ちょっと独特な甘辛さのあるタレは、創業当時の味を守り続けているのだそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010165139j:plain

たっぷりとかかったタレは、ごはんにも。

丼の下はタレだく状態でした。

 

とてもおいしかったのですが、、、

歩き回って疲れ果てていた私には、ちょっと重たかった・・・。

私のコンディションがイマイチだったのが残念です。

 

 

f:id:mi-cha34:20191010183357j:plain

一緒に注文した、瓶コーラ(260円)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【大黒家天麩羅 別館】
所在地:東京都台東区浅草1-31-10
営業時間:11:00~20:30(平日・日曜日)、11:00~21:00(土曜日・祝日)
定休日:無
駐車場:無
公式サイト:http://www.tempura.co.jp/index.html

(※2019年9月28日付けの情報です。)