関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

巾着田曼珠沙華公園(埼玉県日高市) ~日高の彼岸花と社寺をめぐる旅 1/4~

スポンサーリンク

【2019/10/03 ぶら旅コース】
巾着田巾着田ふれあい広場高麗神社 → 聖天院

彼岸花

f:id:mi-cha34:20191013103837j:plain

10月のはじめ。

埼玉県日高市に、曼珠沙華を見に行ってきました。

曼珠沙華とは、彼岸花のことです。

 

日高市では500万本の彼岸花が咲く『巾着田(きんちゃくだ)』が有名で、

毎年 『巾着田曼珠沙華まつり』が行われています。

今年は9/14~9/29と既にイベント時期は過ぎていたのですが、

今年は花が咲き揃うのが遅く、少し遅れて見ごろを迎えたそうです。

・・・そんなニュースをテレビで観たので、翌日さっそく家族で出かけてみました。

 

 

巾着田曼珠沙華公園

f:id:mi-cha34:20191013104348j:plain

ニュースの影響かはわかりませんが、当日はものすごい混みようでした。

駐車場が広いので入れないことはないのですが、入るまでが大変・・・。

かなり手前の方から、長い渋滞ができていました。

 

たまたま入口付近に車を停めることができてラッキー!

入場料300円を支払い、中へ入ります。

(駐車場:500円(普通車))

 

 

 500万本の彼岸花

f:id:mi-cha34:20191013110525j:plain

f:id:mi-cha34:20191013110543j:plain

f:id:mi-cha34:20191013110615j:plain

園内は、一面真っ赤!!!

彼岸花は近所の田んぼや神社でよく見かけるので、珍しい花ではないのですが、、

これだけの量を一気に見せられるとさすがに圧倒されます。

 

 

f:id:mi-cha34:20191013112210j:plain

一部分だけ、白い花も咲いていました。

白い彼岸花も道端で見かけることがありますが、

この面積でこの量だと珍しい品種なのでしょうか?

この辺りは、白い花を撮影する人たちで群がっていました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191013112653j:plain

彼岸花のビビッドな色に囲まれると、こうした素朴な花に癒しを感じます。

 

 

f:id:mi-cha34:20191013112424j:plain

ワンちゃんの入場もOKです。

うちのワンコは、写真を撮ると目をつぶってしまうタイプです。笑

 

 

 高麗川

f:id:mi-cha34:20191013112840j:plain

巾着田の横を流れる、高麗川

巾着田』という名称は、高麗川の蛇行した流れが巾着の形に似ていることから、

名付けられたそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20191014153532j:plain

地図で見るとこんな感じ。

本当に川が袋状の形に流れています。

 

 

f:id:mi-cha34:20191013113815j:plain

水が透き通る、とてもきれいな川。

遊びに来ていたワンちゃんが、水遊びをしていました。

うちのワンコも入りたそうな顔をしていましたが、、、

びっしょびしょの砂まみれで車に乗せるのは・・・なので、今回は我慢。

抱っこできるサイズなら、まだよかったんですけどね。

 

 

f:id:mi-cha34:20191013115325j:plain

彼岸花の色味のせいでしょうか・・・

同じお花畑でも、コスモス畑やひまわり畑などとはちょっと違い、

幻想的というか、異世界感というか。

美しさ以外に薄ら怖い雰囲気がありました。

 

彼岸花の色も形も好きなのですが、

私的には群れより単独で見たい花かもしれません。

 

 

f:id:mi-cha34:20191013124429j:plain

駐車場には芙蓉の花が咲いていました。

近くにはコスモス畑もありましたが、まだ時期が早かったようです。

 

春は桜・菜の花、夏はアジサイ、秋は彼岸花・コスモス・ソバ

季節を通して様々な花を楽しむことができます。

 

 

彼岸花あれこれ

彼岸花を見ながら

彼岸花の茎って、ふきみたいでおいしそうだよね。」

とこぼしたところ・・・

彼岸花は毒があるんだよ。」

と母。

調べてみると、花・茎・葉・根・・・全ての部分に毒性があるそうです。

誤食してしまうと、吐き気・下痢・麻痺・・・最悪死に至ることも。

 

田んぼのあぜ道に咲いているのは、まさにその毒性を利用したもので、

ネズミやモグラから作物を守るために植えているのだそうです。

 

毒抜きを行うことで食用になるとのことですが、、、

きれいだからと安易に触ったりするのはお気をつけください。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

巾着田曼珠沙華公園】
所在地:埼玉県日高市大字高麗本郷55
アクセス:西武「高麗駅」より徒歩15分
入園料:300円(開花期間)
開園時間:7:00~17:00(開花期間)
駐車場:有(普通車500円、バイク100円)
公式サイト:http://www.kinchakuda.com/
(※2019年10月3日付けの情報です。)