関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

穴子天丼&バラエティ丼/舌笑屋(埼玉県蓮田市) ~海なし県で海の記憶をたどる旅 4/4~

スポンサーリンク

【2020/11/21 ぶら旅コース】
黒浜貝塚・関山貝塚蓮田市文化財展示館貝塚神社/綾瀬貝塚 舌笑屋(ごちや)
【コースMAP:黒浜貝塚~舌笑屋(※実際のルートと異なることがあります。)】

舌笑屋

f:id:mi-cha34:20201212081303j:plain

この旅のしめくくりは、海なし県で食べるおいしい海鮮グルメです。

少しわかり難い場所にあるのですが、TVなどでも紹介されとても人気のあるお店。

「うまい!安い!!満腹!!!」と評判で、お昼時は待つ覚悟が必要です!

 

 

f:id:mi-cha34:20201212081356j:plain

『舌笑屋』とかいて「ごちや」と読みます。

【舌笑】という漢字は調べても存在しないので、お店の方の造語ですね。

「舌が笑ってしまうほど美味しい」という意味が込められているのでしょう。

とてもいい漢字です。

 

 

f:id:mi-cha34:20201212082031j:plain

たくさんのお客さんがお食事中だったので店内の写真は撮れませんでしたが、

壁には大きな大漁旗が並び、まるで港の食堂に来たような雰囲気。

夜はお酒も楽しめるようです。

 

 

f:id:mi-cha34:20201212082642j:plain

ランチメニューはこちら。

丼を中心とした、全12種類。

メニューが豊富すぎて、何を食べようか迷ってしまいます(嬉しい悩み♪)。

 

お値段はALL1500円(税込み)。

以前は1000円程度で食べられた記憶なのですが・・・徐々に値上げしている模様。

それでも内容を見たら「安っ!!!」となること請け合いです。

 

 

穴子天丼(1500円)

f:id:mi-cha34:20201212085116j:plain

今回は、穴子天丼を注文してみました。

見てください!このボリューム!!

3本の穴子が、タワーのようにそびえ立っています。

穴子以外にも、パプリカ・カボチャ・大葉・マイタケなどお野菜の天ぷらも。

天ぷらの裏に天ぷらが隠れているような状態で、見ただけでお腹いっぱいに。

穴子はふっくら、タレが染み込んでいて、とってもおいしいです。

パプリカの天ぷらは初めてでしたが、素材の甘味が引き立っていいお味でした。

 

 

バラエティ丼(1500円)

f:id:mi-cha34:20201212095315j:plain

前回伺った時の写真が残っていたので、こちらも載せておきます。

こちらは、ランチメニューの中で1番人気ではないでしょうか??

バラエティ丼です。

10種類近くの魚をふんだんに使った海鮮丼。

「海の宝石箱や~」とは、まさにこのことですね!

 

* * *

 

ランチには、サラダと茶碗蒸しとお味噌汁が付いています。

本当にお腹いっぱい・・・お腹が破裂しそう!!

この内容で1500円とは、かなりリーズナブルではないでしょうか?

蓮田自慢の、人におすすめしたいお店です。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
参拝費:5円
飲食代:1500円
合計:1505円
歩数:歩数計忘れた

「大昔、埼玉県は海だった!?」

その名残を見つけに、蓮田市貝塚を巡ってみました。

なんとなくですが、海の気配を感じられたような気がします。

本当になんとなくですが・・・。

 

しかし、地中に埋まった貝殻から大昔の日本の地形や人々の暮らしを想像するのは、

とてもロマンを感じましたね。

まだ未調査の場所からまったく別のものが出てきてしまったら、

これまで定説と信じられてきたものが覆されてしまうこともあるわけで。

これまで、神社仏閣など地上の歴史的建造物を見てきましたが、

地中から知る歴史もなかなかおもしろいものだなと思いました。

 

 

f:id:mi-cha34:20201212113616j:plain

この写真は、うちの庭で出土した埴輪です。

私が小学2年生の時に学校の行事で作りました。

いつの間にか、庭に捨てられていたようです。

何千年後の未来、

この埴輪が土深くから発掘され、博物館に展示されることを夢見てます。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【舌笑屋(ごちや)】
所在地:埼玉県蓮田市城522-4
アクセス:JR「蓮田駅」よりバス「西城沼公園」下車徒歩5分
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:30
定休日:水曜日
駐車場:有

r.gnavi.co.jp

(※2020年11月21日付けの情報です。)