関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

ねこ最中・ねこちゃんどら焼き/金沢製菓店(埼玉県行田市) ~「鬼を取り去る!」鴻巣節分めぐり&鴻巣前玉三社めぐり 10/12~

スポンサーリンク

【2022/02/05 ぶら旅コース】
三ツ木神社箕田氷川八幡神社大野神社鴻神社長木屋川幅日本一の標  → 木村屋製菓舗
【コースMAP:北鴻巣駅~鴻巣駅

【こうのす川幅グルメ紹介】
川幅とんかつ/やわらかとんかつ とん兵衛
川幅ケーキ/サッシーのぐち

【2022/05/22 ぶら旅コース】
前玉神社金沢製菓店さきたま古墳公園さんぽ道

【鬼退治三社(旧鴻巣三社巡り)一覧】
箕田氷川八幡神社(鬼)
鴻神社(鳥)
三ツ木神社(猿)
(※後に鴻巣三社は鴻神社が大野神社に変更)

鴻巣前玉三社巡り一覧】
三ツ木神社
大野神社
前玉神社

 

金沢製菓店

前玉神社の鳥居と並んで建つ金沢製菓店で、おみやげを買いました。
創業150年の老舗で、いがまんじゅうや塩あんびんがおいしいお店だそうです。

 

 

ねこ最中・ねこちゃんどら焼き(各140円)

私が買ったのは、いがまんじゅうでも塩あんびんでもなく、最中とどら焼き。
前玉神社の猫たちがモチーフになっています。

 

 ねこ最中

お昼寝している猫の形をした最中。

 

 

 ねこちゃんどら焼き

猫の肉球が焼印されたどら焼き。
どちらもかわいくて、食べるのがもったいなかったです。

 

* * *

 

他にも忍城やさきたま古墳などの観光名所にちなんだ和菓子が多数ありました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【金沢製菓店】
所在地:埼玉県行田市埼玉5288
アクセス:JR「行田駅」より観光拠点巡回バス「前玉神社前」下車徒歩1分
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:有
公式サイト:http://www.cci-web.com/kanazawa/index.htm
(※2022年5月22日時点の情報です。)