関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

川幅どら焼き/木村製菓舗(埼玉県鴻巣市) ~「鬼を取り去る!」鴻巣節分めぐり&鴻巣前玉三社めぐり 7/12~

スポンサーリンク

【2022/02/05 ぶら旅コース】
三ツ木神社箕田氷川八幡神社大野神社鴻神社長木屋川幅日本一の標  → 木村屋製菓舗
【コースMAP:北鴻巣駅~鴻巣駅

【こうのす川幅グルメ紹介】
川幅とんかつ/やわらかとんかつ とん兵衛
川幅ケーキ/サッシーのぐち

【2022/05/22 ぶら旅コース】
前玉神社金沢製菓店さきたま古墳公園さんぽ道

【鬼退治三社(旧鴻巣三社巡り)一覧】
箕田氷川八幡神社(鬼)
鴻神社(鳥)
三ツ木神社(猿)
(※後に鴻巣三社は鴻神社が大野神社に変更)

鴻巣前玉三社巡り一覧】
三ツ木神社
大野神社
前玉神社

 

木村製菓舗

帰る前に鴻巣駅近くの和菓子屋、木村製菓舗さんでおみやげを買いました。


川幅どら焼き(980円)

こうのす川幅グルメのひとつ、川幅どら焼きです。
ひな人形・荒川・花・花火と、鴻巣の名所が描かれた包み紙がとてもかわいらしいですね。
こうのす川幅うどんの記事を読んでくださった方には察しが付くかと思いますが、、、この川幅どら焼きも物凄い幅になっています。
さぁ、召し上がれ。




「・・・これは、枕ですか?」
「いいえ、どら焼きです。」


幅15cmを超える、どら焼き。
店内のポップによると、川幅日本一ポイント2537mの1/20000の大きさだそうです。
しかし、驚くのはまだ早い。
このどら焼き、サイズです。笑
その上に、1/10000の大サイズ(1950円)もあります。
大の方がブログネタにもってこいでしたが、食べきれるかを考えると手が出せませんでした・・・ドラえもんでも、キツイかもしれませんね。


中には大きな栗がどっさり、これでもかというくらい入っていました。
見た目だけではなく、中身や味へのこだわりも伝わってきます。
お呼ばれした時の手土産などにいいかもしれません。


旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1036円
参拝費:2920円
飲食代:1165円
おみやげ代:980
合計:6101円
歩数:22435歩

今年の節分は、鴻巣市の寺社をめぐりました。
鬼・鳥・猿(鬼を取り去る)にまつわる3社をめぐり厄払いをしてきたわけですが、数年前の節分に行った鬼鎮神社での鬼のかわいらしさに『鬼ファン』になっていた私には、少々複雑な気分でもありました。。。
御朱印が流行していることもあってか、どの神社も御朱印の豊富さと美しさに驚きました。
鬼を取り去る旧鴻巣三社巡りや現鴻巣前玉三社巡りなど、近隣の神社が連携して街を盛り上げようとしている雰囲気も感じられました。

埼玉県民あるあるで「鴻巣=免許センター」というネタがあります。
埼玉県には鴻巣免許センターの1カ所しかないため、埼玉で免許を取る人は必ず鴻巣に行くわけですが、それ以外の用事はないといったディスりネタです。
いやいや、鴻巣は免許センターだけじゃないですよ!
歴史ある寺社、ユニークなご当地グルメ、そして8つの日本一。
歩いてみなければわからない、素晴らしいスポット満載の街でした。

鬼退治三社は無事終わりましたが、まだ鴻巣前玉三社めぐりの1社が残っています。
次回のぶら旅は、前玉神社について書いて行きます。

 



ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

【木村製菓舗】
所在地:埼玉県鴻巣市本町4-4-4
アクセス:JR「鴻巣駅」より徒歩3分
営業時間:8:30~18:30
定休日:水曜日
駐車場:無
公式サイト:https://japanese-confectionery-shop-1313.business.site/#summary
(※2022年2月5日時点の情報です。)