関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

川幅日本一の標(埼玉県鴻巣市) ~「鬼を取り去る!」鴻巣節分めぐり&鴻巣前玉三社めぐり 6/12~

スポンサーリンク

【2022/02/05 ぶら旅コース】
三ツ木神社箕田氷川八幡神社大野神社鴻神社長木屋川幅日本一の標  → 木村屋製菓舗
【コースMAP:北鴻巣駅~鴻巣駅

【こうのす川幅グルメ紹介】
川幅とんかつ/やわらかとんかつ とん兵衛
川幅ケーキ/サッシーのぐち

【2022/05/22 ぶら旅コース】
前玉神社金沢製菓店さきたま古墳公園さんぽ道

【鬼退治三社(旧鴻巣三社巡り)一覧】
箕田氷川八幡神社(鬼)
鴻神社(鳥)
三ツ木神社(猿)
(※後に鴻巣三社は鴻神社が大野神社に変更)

鴻巣前玉三社巡り一覧】
三ツ木神社
大野神社
前玉神社

 

川幅日本一の標

こうのす川幅うどんを食べたついでに、川幅日本一の標が立つ橋まで行ってみました。
鴻巣駅から歩いて18分、埼玉県道27号東松山鴻巣線にある御成橋。
鴻巣市と吉見町間を流れる荒川に架かる橋に、その標はあります。


「日本一広い川って利根川じゃないの?」と思っていたのですが、利根川は面積が日本一とのことで、私はウン十年もの間「広い=川幅」だと勘違いしていたのでした。。


橋の柵には、川幅日本一の看板(パノラマ撮影で歪んでしまいました)。
『2537m』
鴻巣市と吉見町のゆるキャラたちが、案内してくれています。


橋の下を覗いてみると、広大な川かと思いきやずっと先まで陸地が続いていました。
国土交通省によると、川幅とは河川敷を含む堤防間の距離とのこと。
なので、実際に水が流れている川は数十メートル程度で、さらにはここから上流630m地点が本当の川幅日本一ポイントなのだそうです。
ということで、橋は渡らず標だけ見て戻りました。


鴻巣の日本一

ついでに、鴻巣市が誇る8つの日本一も紹介しておこうと思います。


■ ピラミッドひな壇の高さ(7m)

埼玉県でひな人形といえばさいたま市岩槻区が有名ですが、鴻巣も有名。
関東三大ひな市として、岩槻・鴻巣・江戸十軒店(日本橋)が挙げられ、埼玉県はひな人形の生産日本一だそうです。

日本一の高さを誇るピラミッドひな壇は、エルミこうのすショッピングモールにて2月中旬~3月上旬に開催されている『びっくりひな祭り』で見ることができます。
・・・あれ、もしかしてこの日もやってた?



■ 1分あたりの尺玉以上の花火打ち上げ数

荒川河川敷から打ち上げられる、こうのす花火大会。
平成23年10月8日に打ち上げられた「鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)」で、約4分間に尺玉300発・三尺玉2発の計302発の尺玉以上の花火が打ち上げられました。
1分間平均で約75.5発となり、日本一に認定されたそうです。



2014年には464㎏の正四尺玉の打ち上げに成功し、ギネスにも認定されました。
こうのす花火大会はよく見に行っていましたが、惜しみなく連射される花火は本当に美しいです。


■ ポピー栽培面積(12.5ヘクタール)

マリーゴールド出荷量(年間138万本/平成18年)

サルビア出荷量(年間90万本/平成18年)

プリムラ出荷量(年間272万鉢/平成18年)

■ 水管橋の長さ(1100.95m)

鴻巣~吉見間を流れる荒川の川幅(2537m)





ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


【川幅日本一の標】
所在地:埼玉県鴻巣市滝馬室
アクセス:JR「鴻巣駅」より徒歩18分
駐車場:無
(※2022年2月5日時点の情報です。)