関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

こうのす川幅グルメ(とんかつ・ケーキ)(埼玉県鴻巣市) ~「鬼を取り去る!」鴻巣節分めぐり&鴻巣前玉三社めぐり 8/12~

スポンサーリンク

【2022/02/05 ぶら旅コース】
三ツ木神社箕田氷川八幡神社大野神社鴻神社長木屋川幅日本一の標  → 木村屋製菓舗
【コースMAP:北鴻巣駅~鴻巣駅

【こうのす川幅グルメ紹介】
川幅とんかつ/やわらかとんかつ とん兵衛
川幅ケーキ/サッシーのぐち

【2022/05/22 ぶら旅コース】
前玉神社金沢製菓店さきたま古墳公園さんぽ道

【鬼退治三社(旧鴻巣三社巡り)一覧】
箕田氷川八幡神社(鬼)
鴻神社(鳥)
三ツ木神社(猿)
(※後に鴻巣三社は鴻神社が大野神社に変更)

鴻巣前玉三社巡り一覧】
三ツ木神社
大野神社
前玉神社

 

川幅グルメ

鴻巣市と吉見町間を流れる荒川の川幅が日本一(2537m)ということで、鴻巣市ではそれにちなんだ川幅グルメというものがあります。
今回の旅ではうどんとどら焼きをご紹介しましたが、以前訪れた時もまた違った川幅グルメを堪能したので、私が食べた川幅グルメを一覧にしてみました。


川幅うどん

鴻巣に行くたびに食べている、長木屋のこうのす川幅うどん。
川幅グルメの定番です。


写真を漁っていたら同じ長木屋さんの別メニュー、川幅御三家うどんも食べていました。
うどん=川幅、ちくわ=水管橋、彩豆腐=お花畑、玉子焼き=ひな壇ピラミッド
鴻巣の日本一を具で表現したうどんです。


川幅どら焼き

今回のぶら旅でおみやげに買った、木村屋製菓舗の川幅どら焼き。
大きなどら焼きの中には、これまた大きな栗がふんだんに散りばめられています。
インパクト大なので、お呼ばれなどの手土産におすすめです。


川幅とんかつ

鴻神社の近くにあるとんかつ屋さん、やわらかとんかつ とん兵衛では、ビッグサイズの鴻巣川幅とんかつが食べられます。
ロースとヒレの2種類、私はヒレを食べました。
普通サイズの倍近い大きさはあったかと思います。
私の隣の席に座った男性が普通サイズのとんかつを注文していたので、少し恥ずかしかった思い出です。
この直後に川幅うどんを食べたのは内緒の話・・・(どんだけ食うんだ!)

【やわらかとんかつ とん兵衛】
所在地:埼玉県鴻巣市雷電2-1-3
アクセス:JR「鴻巣駅」より徒歩8分
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休(年末年始を除く)
駐車場:有
公式サイト:https://www.y-iqs.com/
(※2022年6月12日時点で情報確認済み。)




川幅ケーキ

鴻巣駅から徒歩2分のレトロな洋菓子店、サッシーのぐち。


ここで食べられるのは、川幅ケーキ。
パウンドケーキで、チョコの他にプレーンもあったと思います。


昔懐かしい、素朴なパウンドケーキでした。

 

【サッシーのぐち】
所在地:埼玉県鴻巣市本町4-6-21
アクセス:JR「鴻巣駅」より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日、第1・3月曜日
駐車場:有
公式サイト:https://sassy.jp/
 (※2022年6月12日時点で情報確認済み。)




 その他の川幅グルメ

www.konosu-kanko.jp

他にも、まんじゅう・煎餅・鉄火丼など、さまざまな川幅グルメがあります。
埼玉県民の方は、免許の更新ついでに川幅グルメを制覇してみるのもいいですね。





ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村