関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

前玉神社(埼玉県行田市) ~「鬼を取り去る!」鴻巣節分めぐり&鴻巣前玉三社めぐり 9/12~

スポンサーリンク

【2022/02/05 ぶら旅コース】
三ツ木神社箕田氷川八幡神社大野神社鴻神社長木屋川幅日本一の標  → 木村屋製菓舗
【コースMAP:北鴻巣駅~鴻巣駅

【こうのす川幅グルメ紹介】
川幅とんかつ/やわらかとんかつ とん兵衛
川幅ケーキ/サッシーのぐち

【2022/05/22 ぶら旅コース】
前玉神社金沢製菓店さきたま古墳公園さんぽ道

【鬼退治三社(旧鴻巣三社巡り)一覧】
箕田氷川八幡神社(鬼)
鴻神社(鳥)
三ツ木神社(猿)
(※後に鴻巣三社は鴻神社が大野神社に変更)

鴻巣前玉三社巡り一覧】
三ツ木神社
大野神社
前玉神社

 

前玉神社

鳥居

鴻巣巡りから約3カ月後、行田市の前玉神社へ行きました。
鴻巣前玉三社巡り、残り最後の1社です。

前玉(さきたま)神社は、さきたま古墳群に鎮座し、『埼玉』という地名の発祥と言われています。

 

 

 参道

ここを訪れるのは3度目になるでしょうか。
今回は鴻巣前玉三社巡りの御朱印が1番の目的ですが、他にもこの神社で果たしたいことがありました。
それは、境内に暮らす猫に会うこと。
前玉神社は猫神社として有名で、毎月22日(猫の日)には限定御朱印が出ます。
前回の旅から3カ月も空いてしまったのは、忙しいこともあったのですが、22日の休日を狙ってたことも理由のひとつでした。

 

 

 手水舎

最近ちょっとずつ手水舎を開放している神社も出てきましたが、こちらではまだ使用禁止でした。

 

 

なんとなく手水鉢を覗いてみると、猫埴輪!!!
広大な古墳群を有する行田市ならではの演出です。
水に沈んだビー玉も涼し気ですね。

 

 

 浅間塚古墳

社殿はこのこんもりとした山の上にあります。

 

 

実はこの山も浅間塚という古墳です。
高さ8.7m、周囲92m。

 

この階段から古墳を登って行くのですが、人様のお墓を踏んでいいのかしら?と少し恐縮してしまいます。

 

 

見上げると、本殿の姿が見えました。

 

 

道なりに進み、長い階段を登ったら拝殿となります。

 

 

 拝殿

【御祭神】
前玉彦命(さきたまひこのみこと)
前玉比売神(さきたまひめのみこと)

【御由緒】
前玉神社は「延喜式」(927年)に載る古社で、幸魂(さいわいのみたま)神社ともいいます。700年代の古代において当神社よりつけられた【前玉郡】は後に【埼玉郡】へと漢字が変化し、現在の埼玉県へとつながります。
前玉神社は、埼玉県名の発祥となった神社であると言われています。
武蔵国前玉郡(むさしのくにさきたまのこおり)は、726年(神亀3年)正倉院文書戸籍帳に見える地名だと言われており、1978年(昭和53年)に解読された稲荷山古墳出土の鉄剣の銘文から、471年には大和朝廷の支配する東国領域が、北武蔵国に及んでいたのは確実であると言われています。
武蔵国の地元豪族が眠ると思われるさきたま古墳群の真上に建てられています。
(出典:公式サイト

一説には古墳時代(400年代後半~500年前半)の創建ではないかと考えられており、その名残としてお社は古墳群に向かって建立されているそうです。

 

 

境内社

 浅間神社

浅間塚古墳の中腹にある、浅間神社
富士浅間信仰が盛んだった頃、富士の行者が己の命の終わるとき、当所にのみ雪を降らすと言い残し、その予言通り6月1日の亡くなった日に雪が降り、これを奇異とした忍城主下総守氏長が、この地に浅間神社を祀ったという伝説が残っています。

 

 

 天神社・恵比寿様

前玉神社と浅間神社の間には、天神社(右)と恵比寿様が並びます。

 

 

 明治神社

古墳のふもとには、明治時代に埼玉地区の神16柱を合祀した、明治神社。

 

 

龍神

大きな池の中央には、龍神様が祀られていました。
柵の扉が閉まっており、中までお参りに行くことはできないようです。

 

 

さくら

境内を一回りし御朱印をいただきに社務所へ向かったところ、社務所の前に人だかりができていました。
なんだろう?と覗いてみると、いました!!!
私が会いたかった猫です。
かつお節をもらったようで、社務所のカウンターでおやつタイム。
過去2回も会えずにいたので、本当に嬉しい!

この子の名前は、さくらちゃん。
写真慣れをしているのか、おやつを食べながらも時折ポーズを取ってくれます。
他にも、ガガ・きなこDX・ミントの計4匹の猫がいるのですが、この日はさくらちゃん以外は姿を見せませんでした。

 

 

御朱印

鴻巣前玉三社巡り・満願御朱印

招き猫が描かれた、鴻巣前玉三社巡りの御朱印

 

 

これで三社すべての御朱印が揃いました。

 

 

3社目の神社で他2社の御朱印を見せると、満願札がもらえます。

 

 

毎月22日の限定御朱印

毎月22日は、猫の日にちなんで限定御朱印が出ます。
さくら・ガガ・きなこDX・ミントの4匹の印が、ローテーションで押されます。
和紙にも猫の透かしが入っていて、なかなかこだわった御朱印です。

 

 

今月はさくらちゃんの印。
肉球には桜の花が、、、かわいい。

 

 

さくらちゃんは、この日唯一出てきてくれた猫。
写真はたくさん撮らせてくれましたが、なかなか撫でさせてくれないクールなこです。

 

御朱印が入っていた袋には、さくらちゃんの取説が同封されていました。
確かに・・・猫パンチくらってる人を何人か見ました。笑

 

 

 通常御朱印

平成30年の参拝時にいただいた御朱印
当時はこの2種類しかなかったと思います。

 

 

 オリジナル御朱印

平成30年の参拝時に購入した、前玉神社のオリジナル御朱印帳です。
ビビット系とパステル系のカラーがあったのですが、私が黒を選ぶと「やっぱりハッキリした色の方がいいよね~!」と神社の方(宮司さんの奥様)に言われました。
この時オリジナル御朱印帳を作ったばかりで、表紙の色で宮司さん(パステル派)と奥様(ビビット派)で揉めたんだそうです。笑
現在はこれに加え猫柄の表紙の物もあったかと思います。

* * *

 

これにて、鬼退治三社(旧鴻巣三社巡り)・鴻巣前玉三社巡りが無事終了しました。
〇〇巡りというのは、終わった後の達成感がいいですね。
スッキリ厄落としできたような気分になります。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 

 

【前玉神社】
所在地:埼玉県行田市埼玉5450
アクセス:JR「行田駅」より観光拠点巡回バス「前玉神社前」下車徒歩1分
御朱印:有
オリジナル御朱印帳:有
駐車場:有
公式サイト:https://sakitama-jinja.com/
(※2022年5月22日時点の情報です。)