関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

こうのす川幅うどん/長木屋(埼玉県鴻巣市) ~「鬼を取り去る!」鴻巣節分めぐり&鴻巣前玉三社めぐり 5/12~

スポンサーリンク

【2022/02/05 ぶら旅コース】
三ツ木神社箕田氷川八幡神社大野神社鴻神社長木屋川幅日本一の標  → 木村屋製菓舗
【コースMAP:北鴻巣駅~鴻巣駅

【こうのす川幅グルメ紹介】
川幅とんかつ/やわらかとんかつ とん兵衛
川幅ケーキ/サッシーのぐち

【2022/05/22 ぶら旅コース】
前玉神社金沢製菓店さきたま古墳公園さんぽ道

【鬼退治三社(旧鴻巣三社巡り)一覧】
箕田氷川八幡神社(鬼)
鴻神社(鳥)
三ツ木神社(猿)
(※後に鴻巣三社は鴻神社が大野神社に変更)

鴻巣前玉三社巡り一覧】
三ツ木神社
大野神社
前玉神社

 

こうのす川幅グルメ

神社めぐりを終え、お昼ごはんです。
鴻巣市のB級グルメ、『川幅うどん』を食べに行きました。
川幅うどんとは、鴻巣市と吉見町間を流れる荒川の川幅が日本一(2537m)であることにちなんだ、幅がめちゃくちゃ広いうどん。
鴻巣市内数店のうどん屋さんにて提供されています。
うどん以外にも、洋菓子・和菓子・とんかつなど、様々な川幅グルメがあります。


長木屋

鴻巣へ行くと必ず立ち寄る、長木屋さんへ。
他のお店の川幅うどんも食べてみたいのですが、駅から近いこともありどうしてもこのお店に入ってしまいます。


普通のうどんやそばのメニューも豊富ですが、鴻巣に来たならやっぱり川幅うどんを食べるべきでしょう。
長木屋さんでは鴻巣の名所・名物を表現した、3種類の川幅うどんがあります。


こうのす川幅うどん(990円)

私はこうのす川幅うどんを注文しました。
ひき肉・天ぷら・三つ葉などの野菜が器一面に敷かれ、その中央に玉子が乗せられています。
これは、こうのとりの巣をイメージしているそうです。
もうすぐ、ヒナが生まれそう!?


肝心のうどんはどうなっているのでしょう?
中に潜んでいるうどんを取り出してみるとこんな感じになっています。
5㎝はあるでしょうか。
これを「うどん」と呼んでいいのかわからないレベルの幅です。


長さも見てみたいところでしたが、重すぎて持ち上がらない・・・。
麺を持つ手がプルプルと震え、親指のつけ根辺りが攣りそうになります。
当然ズルズルすすることもできず、箸で一口サイズに切りながらいただきました。
うどんともきし麺ともほうとうとも違う、何とも例え難い食感。
普通のうどんよりも、胃にずっしり来て、食べ応えも十分でした。
食べておいしい見て楽しい、なかなかおもしろいご当地うどんです。

お隣の群馬県にも『ひもかわうどん』という、幅の広いうどんがあります(多分、群馬が先)。
今度群馬へ行く時は、埼玉と群馬の幅広うどんを食べ比べてみようと思います。


群馬県館林市の名店、花山うどんのひも川うどんです。

www.mi-cha34.com



ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


【長木屋】
所在地:埼玉県鴻巣市本町5-5-2
アクセス:JR「鴻巣駅」より徒歩6分
営業時間:11:30~14:30、17:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:有
公式サイト:http://www.nagakiya.net/
(※2022年2月5日時点の情報です。)