関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

ホテルブエナビスタ&おやき(長野県松本市) ~名前の由来をめぐる旅 3/7~

スポンサーリンク

【2019/07/26-27の長野遠征コース】
1日目:穂高神社 本宮そば処 一休庵ホテルブエナビスタ
2日目:上高地穂高神社奥宮・明神池上高地食堂食楽的処 花のれん

松本市

f:id:mi-cha34:20190731072349j:plain

f:id:mi-cha34:20190731072311j:plain

穂高から、宿泊先の松本へ戻りました。

駅周辺は、大きなリュックやスーツケースを持った観光客でいっぱいです。

道を聞こうと2~3人の人に声をかけたのですが、

「私、地元じゃないんで・・・」

と、立て続けに人選ミス。

地元民を探す方が難しい町です。

 

時間があったら松本城にも行ってみようと思っていたのですが、

翌日の上高地行きのバスについて調べていたら微妙な時間に・・・。

なので、駅ビルで夕飯の『おやき』を買って、ホテルへ向うことにしました。

 

 

ホテルブエナビスタ

f:id:mi-cha34:20190731082913j:plain

今回お世話になったホテルは、駅から徒歩7分の場所にある『ホテルブエナビスタ

エントランスはダークな色を基調としており、高級感が漂います。

入口で「お荷物お運びします」と言われたのは初めてだったので、

「大丈夫です!自分で運べます!」と不慣れな対応をした自分が恥ずかしい、、。

 

 

f:id:mi-cha34:20190731085345j:plain

私が泊まった部屋は、10階のひとり部屋。

バスルームも清潔で、基本のアメニティも揃っています。

 

 

f:id:mi-cha34:20190731090309j:plain

ブエナビスタ」とは、スペイン語で「素晴らしい眺め」を意味します。

10階から眺める景色は、遠くに連なる山々がとてもきれいに見えました。

 

 

f:id:mi-cha34:20190731090747j:plain

夕暮れ。

オレンジをバックに浮き上がる山のシルエットが、これまた素敵。

雲に覆われてしまいましたが、晴れていたら星もきれいに見えるのかな?

 

 

おやき

汗をながして、ほっと一息ついたら、夕食タイム。

松本駅ビル『MIDORI』のおみやげコーナーで買った、『おやき』をいただきます。

長野の名物のひとつ、おやき。

数あるお店の中でもトップクラスで有名な『いろは堂』のおやきです。

(いろは堂:https://www.irohado.com/

 

野沢菜・餡子・ひじき・ぶなしめじ・ネギ味噌・ナス・カボチャ・・・種類も豊富。

その中から、ナスとカボチャを選びました。

 

 

ナス

f:id:mi-cha34:20190731100451j:plain

まずは、『ナス』からいただきます。

(お店で温めてもらったので、蒸気でふにゃってしまいました。。。)

 

 

f:id:mi-cha34:20190731100629j:plain

もっちりとした薄皮に、たっぷりの具材。

大きめに刻まれたナスには、味噌の味付けがされていました。

ピリ辛でごはんが欲しくなるおいしさです。

 

 

 カボチャ

f:id:mi-cha34:20190731091041j:plain

続いては、カボチャ。

 

 

f:id:mi-cha34:20190731101233j:plain

ナスと同様、こちらもカボチャの餡がぎゅうぎゅうです。

こされたカボチャは、舌触りが滑らかで、とっても甘い。

まるで、スイーツを食べている感覚でした。

 

ナスの辛味とカボチャの甘み。

おかずとデザートをいただいたようで、いいチョイスだったと思います。

大きさ的に「2つで足りるかな?」と思いましたが、

具沢山のせいか、結構お腹いっぱいになりました。

 

 

ところで、、、

おやきって、何にカテゴライズされるのでしょうか???

主食?おかず?おやつ?

 

 

おやすみなさいzzz

次の日は3:00起きだったので、21:00には就寝zzz

ふかふかのベッドで、ぐっすり眠りました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【ホテルブエナビスタ
所在地:長野県松本市本庄1-2-1
アクセス:JR「松本駅」より徒歩7分
公式サイト:http://www.buena-vista.co.jp/
(※2019年7月26日現在の情報です。)

2019/07/26