関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

太郎焼/太郎焼本舗(埼玉県川口市) ~映画と神社のアートな旅 6/6~

スポンサーリンク

【2020/02/08 ぶら旅コース】
峯ヶ岡八幡神社九重神社密蔵院SKIPシティほんのり屋太郎焼本舗

おみやげ

旅の最後は、川口名物の和菓子をおみやげに。

私の両親の大好物で、

川口で暮らしていた時は、実家へ帰るたびにおみやげにしていました。

 

 

太郎焼き

f:id:mi-cha34:20200208104025j:plain

川口駅東口を出てすぐの場所にある、太郎焼。

あま~い餡子が売りの、今川焼きのお店です。

とても人気のお店で、行列ができていることも。

 

駅のデッキを渡ったすぐ(3階)と、その真下(1階)の2店舗あります。

 

 

f:id:mi-cha34:20200208155434j:plain

券売機で食券を購入。

太郎焼の他に、たい焼きや甘栗もあります。

 

太郎焼1つ170円。

太郎焼の味は、

甘味小倉あん、甘味控えめ小倉あん、カスタードクリーム

の3種類です。

餡子の種類は窓口で食券を渡す際に伝えます。

 (※甘味控えめ小倉あんは、1階のみ販売。)

 

 

太郎焼(170円)

f:id:mi-cha34:20200208184536j:plain

お決まりの、甘味小倉あんを購入。

サイズは小さめですが、餡子がたっぷりすぎて、ズッシリとした重みがあります。

 

皮には『太郎焼』の焼印。

その文字を囲うマークは、川口の市章になっているんですよ。

 

 

f:id:mi-cha34:20200208184702j:plain

太郎焼を割ってみると、餡子のたっぷり感が伝わるでしょうか?

皮が薄っぺらく、指で突き破りそうになってしまいます。

 

久々に食べた太郎焼のお味は、、、

「あっま~い!!コレコレ、この甘さだわっ!!」

濃い目のお茶がよく合います。

体や脳が疲れ時に食べると、瞬速でエネルギーチャージできそうですね。

 

* * *

 

ちょっとしたおみやげやにお勧めの太郎焼。

駅のベンチに座って食べている方もよく見かけていました。

食べ歩きにも最適なので、お近くにお出かけの際は是非~。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1740円
参拝費:1510円
入館費:520円
飲食代:1050円
合計:4820円
歩数:14554歩

10年ほど前に一人暮らしをしていた、川口を訪れました。

駅周辺は当時と変わらず、よく行っていたお店も残っていて、

懐かしい気持ちになりました。

 

今回は住んでいた地域とは離れた場所へ行きました。

家の周りは商業地区で賑やかだったのですが、

少しバスに乗るだけでのんびりと静かな風景に。

大きな神社やお寺もあって、私の知らない川口の一面を見ることができました。

 

ご近所はどうしても後回しにしがちなんですよね。。。

今思うと、あの時もっと探索しておけばよかったなと後悔しています。

 

川口市はかなり大きな街です。

まだまだぶら旅スポットが残っているので、

これからも攻めて行きたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【太郎焼本舗】
所在地:埼玉県川口市栄町3-7-1
アクセス:JR「川口駅」より徒歩1分
営業時間:10:00~20:00(1階)、10:00~21:00(2階)
定休日:火曜日(祝日除く)
駐車場:無
公式サイト:https://www.tarouyaki.com/
(※2020年2月8日付けの情報です。)