関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

美しの塔/美ヶ原高原(長野県小県郡長和町) ~甥っ子&姪っ子の登山デビューの旅 1/4~

スポンサーリンク

【2019/11/03 ぶら旅コース】
美しの塔牛伏山山本小屋 ふる里館横川SA(上り)

登山デビュー

登山が趣味の父なので、子供の頃の旅行の思い出はほぼほぼ『山』です。

宿はテント。

満天の星空の下で眠りました。

当時は「きれいなホテルに泊まりたいな~」「旅館のお料理食べたいな~」

なんて思っていましたが、今となっては貴重な経験。

飯盒で炊いたご飯だって、ものすごくおいしかったです。

 

時は経ち、妹に子供が生まれました。

私に甥っ子と姪っ子ができたのです。

そんな育ちをしてきた妹なので「子供達にも山登りさせたいな~」と。

そんなわけで『甥っ子&姪っ子の登山デビューの旅』が計画されました。

 

 

 美ヶ原高原

f:id:mi-cha34:20191203072226j:plain

甥っ子&姪っ子の登山デビューの舞台は、長野県。

黄色く色づいた紅葉のトンネルをくぐり、美ヶ原高原へ向います。

 

大型台風が去った後だったので天気の心配もありましたが、

この日は『晴れの特異日文化の日

見事に晴れてくれました。

ただ、台風の影響で通行止めになっている道もありましたね。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203073548j:plain

通行止めの道を迂回迂回でやっとたどり着いた『山本小屋ふる里館』駐車場。

上の方は目立った台風被害はなさそうで、

登山客もたくさん来ていたので安心しました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203073210j:plain

美ヶ原高原とは、標高2000mの高原台地。

長野県の中央に位置し、上田市松本市、長和町をまたぐ、

県下最大級の国定公園だそうです。

 

駐車場からの眺めが既に最高です。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203074024j:plain

それでは、甥っ子&姪っ子のデビュー戦開始です!

まずはランチのため、『美しの塔』へ向います。

 

この辺りは、登山というよりハイキングと言った感じで、平坦な道が続きます。

柵の向こうは牧場になっていて牛を見ることができるはずなのですが、、、

この日は1頭も外に出ていませんでした。

 

ワンコも、大好きな甥っ子と姪っ子と一緒に出かけられて嬉しそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203074416j:plain

遠くに連なる山の景色も美しいです。

常緑広葉樹と言うのでしょうか?

紅葉は見られませんでしたが、幾本も重なる白樺の木がとてもきれいでした。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203075151j:plain

ひょこっと顔を出す富士山も見ることができました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203075836j:plain

20分ほど歩いたところで、美しの塔に到着。

この塔は1954年に建てられたもので、登山者の非難塔として作られたそうです。

この辺りは霧が多く、濃霧で遭難してしまう登山者が多いのだそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203080949j:plain

中では鐘を鳴らすこともできます。

高い鐘の音が、高原一帯に響きます。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203080241j:plain

美しの塔の近くのベンチで、お昼を食べました。

コンビニのおにぎりですけどね。

ガスバーナーでお湯を沸かし、お味噌汁やカップラーメンも作りました。

 

「外でお湯を沸かす」その行為自体が珍しい様子の子どもたち。

大はしゃぎで楽しんでいたので、それだけでもいい経験になったかなと思います。

いつも食べているはずのおにぎりやカップラーメン。

きっと何倍もおいしく感じたと思います。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203082114j:plain

デザートは、おしるこ。

風がびゅーびゅーでかなり寒かったので、体が温まりました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203082254j:plain

食後、美しの塔の先にある鉄塔まで歩く予定でしたが、

行きの迂回で時間がずれてしまったので、駐車場へ戻ることにしました。

 

 

未確認飛行物体!?

f:id:mi-cha34:20191203081537j:plain

美しの塔の写真に、なにやら奇妙なものが写り込みました。

 

 

f:id:mi-cha34:20191203081618j:plain

宇宙人!?

 

 

f:id:mi-cha34:20191203081644j:plain

カイトでした。

父が持参したようで、いつの間にか凧揚げが始まっていました。

なぜ美ヶ原で凧揚げをしようと思ったのかは謎です・・・。

 

もしかしたら、居合わせた登山客の写真にも写りこんでいるかもしれません。

大切な記念写真に、申し訳ありません。。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【美しの塔(山本小屋)】
所在地:長野県小県郡長和町和田美ヶ原高原5101-1
アクセス:JR「松本駅」よりバス「山本小屋」下車
駐車場:有
公式サイト:
http://www.utsukushi2034.jp/(美ヶ原観光連盟)
http://furusatokan.jp/(山本小屋ふる里館)
(※2019年11月3日付けの情報です。)