関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

松本丼/食楽的処 花のれん(長野県松本市) ~名前の由来をめぐる旅 7/7~

スポンサーリンク

【2019/07/26-27の長野遠征コース】
1日目:穂高神社 本宮そば処 一休庵ホテルブエナビスタ
2日目:上高地穂高神社奥宮・明神池 → 上高地食堂食楽的処 花のれん

 帰路へ

1日目の穂高神社、2日目の上高地穂高神社奥宮をめぐり、

『私の名前の由来をめぐる旅』は無事終了しました。

上高地から松本市街へ戻ったのは14時ごろ。

埼玉へ帰る電車まで、2時間くらいあったので、ゆっくりおみやげを選びました。

 

松本城松本市内の神社もめぐりたいところではありましたが、

上高地を歩いてクタクタだったので、今回は見送ることに。

長野と埼玉はそんなに遠くないので、また改めて回収の旅に訪れたいと思います。

 

 

早めの夕飯

f:id:mi-cha34:20190731072311j:plain

松本駅ビル『MIDORI』でおみやげを買いました。

お茶でも飲もうとレストラン街をふらふらしていると、おもしろいメニューを発見!

その名も『松本丼』

サンプルには「只今人気上昇中!!」のポップが。

ガイドブックにも載っていない松本丼・・・B級臭ムンムンです。

一体どんな食べ物なのか妙に気になってしまい、食べてみるとこにしました。

 

 

食楽的処 花のれん

f:id:mi-cha34:20190807200758j:plain

松本駅ビルMIDORIの4階にある『花のれん』

ラーメン、定食、丼などが食べられるレストランです。

 

 

松本丼(860円)

f:id:mi-cha34:20190807201155j:plain

席につくなり、さっそく松本丼を注文。

こちらが、噂の松本丼です。

 

 

f:id:mi-cha34:20190807201359j:plain

簡単に言ってしまうと『ヒレカツ丼』です。

特徴として、玉子にすった長いもが混ぜられているそうです。

注文時に「長いもは大丈夫ですか?」と聞かれます。

 

あまり聞いたことがありませんが、長いもは長野の名産品なのでしょうか?

 

食べてみたところ、玉子の食感は普通だし、長いもの味もしない・・・。

普通のカツ丼とあまり変わりはありませんでした。

 

ただ、具にタマネギとごぼうが使われていて、ごぼうがすごくおいしかったです。

「今度家で作る時に、ごぼうも入れてみよう!」

そんな収穫はありました。

 

最後の最後に、オチ的なB級グルメに出会えたのは、よかったです。

 

 

終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
JR+宿代:23300円
その他交通費:6260円
参拝費:3820円
飲食代:4630円
その他:5000円(おみやげ、コインロッカー等)
合計:43010円
歩数:13674歩(1日目)、25504歩(2日目)
自分の名前の由来となった地をめぐってきました。
あまりに美しい景色を目の当たりにして、言葉がでないほど感動しました。
『美穂』なんてありきたりな名前だな・・・なんて思っていましたが、
今となっては「素晴らしい名前をありがとう!」と両親に感謝しています。
そして、あの山々のように、清く・美しく・大きな心を持った人間になりたい。
そう強く思いました。
 
ずっと行きたいと思っていた今回のコース。
何だかんだで行けずにいたのですが、40歳という節目の年にふっと旅立てたのは、
今行くことに何か意味があるんじゃないかな・・と思っています。
前にも書きましたが、本当にターニングポイントになるような気がします。
 
 
そんなことを考えているうちに、電車は新宿に到着。
ドアが開いた瞬間、空気の重さにビックリしました!!!
長野と全然違う・・・私はこの空気の中で生きているんだね。。。
 
ちょっと調べてみたら、長野は男女とも長寿県上位にいました。
あれだけきれいな空気と水に囲まれていたら、そうなりますわ。
あと、もうひとつ。
松本の人々は、みんな笑顔で元気で、とってもフレンドリーな方達ばかりでした。
そんな性格的な面も、長寿の秘訣かもしれません。
 
 
兎にも角にも、全体を通して本当にいい旅になりました。
ありがとう、松本!
 
 
ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

食楽的処 花のれん】
所在地:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本4F
アクセス:JR「松本駅」駅ビル
営業時間:10:00~20:30
定休日:無
駐車場:有(MIDORI駐車場)
MIDORI松本HP:https://www.eki-midori.com/matsumoto/shop-list/shop/hananoren/
(※2019年7月27日現在の情報です。)

2019/07/27