関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

山賊焼きカレー/上高地食堂(長野県松本市) ~名前の由来をめぐる旅 6/7~

スポンサーリンク

【2019/07/26-27の長野遠征コース】
1日目:穂高神社 本宮そば処 一休庵ホテルブエナビスタ
2日目:上高地穂高神社奥宮・明神池 → 上高地食堂食楽的処 花のれん

 トレッキング後のランチ

f:id:mi-cha34:20190805224917j:plain

午前3時に起床、5時半にバス出発、7時半から2時間半強のトレッキング。

朝食はコンビニのサンドイッチのみで、お腹ペコペコです。。。

 

 

f:id:mi-cha34:20190805224931j:plain

上高地のバスターミナルにある『上高地食堂』でランチすることにしました。

おみやげやさんの2階にあります。

ひとりだったので、カウンター席に。

外の景色を楽しみながら食事ができました。

ザーザー降りでしたけどね。。

 

 

山賊焼きカレー(1200円)

f:id:mi-cha34:20190805225404j:plain

手のひらほどある大きな唐揚げがのった、『山賊焼きカレー』を注文。

 

 

f:id:mi-cha34:20190805225454j:plain

『山賊焼き』とは、長野の郷土料理で、

にんにくを効かせたタレに鶏のもも肉を漬け、片栗粉で揚げた食べ物です。

 

外はカリカリ、中はジューシー。

中辛のカレーとよく合います。

ボリュームも満点で、疲れた体にエネルギーチャージができました。

 

 

f:id:mi-cha34:20190805225949j:plain

疲れた体には、炭酸も効きますよね。

コーラ(420円)には、最近珍しいレモンが添えられていました。

クエン酸疲労回復!!!

 

 

町へ

f:id:mi-cha34:20190805230310j:plain

ランチ休憩後、町へ戻ることにしました。

帰りのバスに乗車するには『整理券』が必要となります。

1時間に1~2本出ているのでさほど焦る必要はなさそうですが、

帰る時間が決まっている場合などは時間指定ができるので、

前もって整理券をもらっておくのもいいかもしれません。

 

 

f:id:mi-cha34:20190805231124j:plain

 

f:id:mi-cha34:20190805231222j:plain

帰りのバスは『新島々駅』までとなり、そこから松本までは電車に乗ります。

私の場合、松本までのチケットを持っていたので、そのまま乗車できました。

 

 

町まで降りると天気は一変、青空が見えるくらい晴れていました。

しかし、山の方を見ると山頂付近は雲がかかっていました。

同じ市内なのに、山と町とでは全く天気が違うんですね。

それに、気温も全然違う!!

上高地でも日が昇るにつれて気温も上がってきましたが、、、

町の方がジメジメしていて嫌な汗をかきました。

上高地に戻りたい・・・。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

上高地食堂】
所在地:長野県松本市安曇上高地
アクセス:マイカー規制有(公式サイトにてご確認ください)
営業時間:6:00~16:30(季節により変動)
冬季受付時間:土日祝日を除く9:00~17:00
公式サイト:http://www.m-kamikouchi.jp/shokudo/
(※2019年7月27日現在の情報です。)

2019/07/27