関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

こがバーガー&古河グルメ/道の駅 まくらがの里こが(茨城県古河市) ~古河を味わう旅 1/1~

スポンサーリンク

【2021/07/12 ぶら旅コース】
 道の駅 まくらがの里こが

 

茨城県最大級!道の駅 まくらがの里こが

f:id:mi-cha34:20210718154254j:plain

茨城県古河市にある道の駅、まくらがの里こがに行ってきました。

先日TVで紹介されていたのを観て、さっそく物色に。

古河で採れた新鮮野菜と、古河グルメを楽しんできました~♪

 

まくらがの里こがは茨城県最大級の道の駅。

施設内のブースは以下の通りです。

<古河マルシェ まくらが>

地元の朝採れ新鮮野菜・米・お弁当・総菜など

<お土産処 ゆきはな>

お土産品・菓子類・酒類茨城県名産品・古河ブランド商品など

地産地消フードコート みやことほまれ>
地元の新鮮食材を使用したフードコート

<カフェ・ベーカリー はなもも>
地元食材を使用したパン・スイーツ・スムージーなど

<お茶コーナー さしま>
茨城県の銘茶さしま茶など

<総菜屋 けやき>
つくば鶏のから揚げ・コロッケなどの惣菜

ファミリーマート

 

 

道の駅グルメ

野菜を買う前に、まずは腹ごしらえ。

着くや否や、フードコートに直行しました。

 

 

こがバーガー(980円)

f:id:mi-cha34:20210718163257j:plain

ここで是非食べたいメニューがあったのですが、

残念ながら土日限定メニューのようで食べられませんでした(この日は月曜日)。

なので、地名がついた『こがバーガー』を注文してみることに。

私の番号が呼ばれ取りに行くと・・・

 

 

f:id:mi-cha34:20210718163240j:plain

出てきてビックリ!!!

高さ15cmは超える、超どでかハンバーガーでした。

何の説明もなかったので、てっきり普通サイズかと、、、

受け取る際に「これ私のですか?」と聞いたら、店員さんが笑っていました。。

 

 

f:id:mi-cha34:20210718164309j:plain

そのままでかぶりつけるはずもなく。

上からぎゅ~っと押し潰してもなお、私のアゴでは適いません。

それ以前に、手で持って食べるのも一苦労。

写真を撮り忘れてしまいましたが、面積も相当なものなのです。

手を思いっきり広げたくらい・・・?

(手の大きさは、個人差がありますけどね。笑)

結局フォークで食べることにしました。

 

  • バンズ
  • 玉ねぎ
  • 目玉焼き
  • パティ
  • トマト
  • きゅうり
  • キャベツ(大量)

 

サイズだけでなく、お味も最高でした。

とにかくキャベツが大量だったので、

「このキャベツ・・・食べきれるかしら?」と不安になりましたが、

キャベツには満遍なくドレッシングがかけられていたので、

最後までおいしくいただけました。

そして、パティ。

これだけの野菜を相手にしても、まったく負けていません。

塩コショウでしっかり味付けされた分厚いお肉で、

肉々していておいしかったです。

 

 

f:id:mi-cha34:20210718192534j:plain

大きさに一瞬怯みましたが、何だかんだ言いながら最終的にペロリでした。

 

 

 さしま茶ソフトクリーム(360円)

f:id:mi-cha34:20210718192549j:plain

買い物を終え、帰りにベーカリーでソフトクリームを。

この日はとても暑かったので、駐車場に着くまでにデロデロに溶けてしまいました。

『さしま茶ソフトクリームミックス』です。

 

さしま茶とは、、、

茨城県西部に位置する猿島地方(古河市・境町・坂東市八千代市常総市)で

栽培されているお茶だそうです。

 

とっても濃厚で独特な渋みがあるお味。

ミックスにしたこともあってか、

どちらかというと緑茶よりほうじ茶に近い味のような気がします。

食べなれた抹茶ソフトをイメージすると「おっ?」となるかもしれません。

私は好きですね。

実際のお茶はどんな香りがするのでしょう??

お茶も買えばよかった~。

 

 

 古河おやき(230円)

f:id:mi-cha34:20210718194110j:plain

車の中では、古河マルシェで買った『古河おやき』を食べながら帰りました。

なす味噌味です。

 

 

f:id:mi-cha34:20210718194410j:plain

もっちり生地の中には大きなナス。

ピリ辛の味噌が後を引き、2個でも3個でも食べられそうです。

 

* * *

 

<フードコートメニュー>

www.dynac-japan.com

フードコートのメニューは、こちら↑↑↑からご覧いただけます。

他にも気になるメニューがあったので、

ハンバーガーが普通サイズだったら、もう1食くらい楽しみたかったです。

 

 

<おったまげ天丼>

www.dynac-japan.com

この日、本当に狙っていたメニューはこちら↑↑↑の『おったまげ天丼』でした。

筑波山の如く積み上げられた天ぷら、、、食べたかったぁ。

近々、リトライしに行こうと思います。

というか、ハンバーガーの大きさに驚いていたくせに、

食べる予定だった天丼もデカ盛りメニューという、、、笑

 

ここのフードコートは基本的に量が多いようで、

行ったことのある友人が、

「野菜炒め頼んだら、何人前だよってくらいの量だったよ!」

と言っていました。

食いしん坊の方にはもってこいの場所ですね!

 

 

おうちグルメ

f:id:mi-cha34:20210718200419j:plain

ナス・トマト・ピーマン・ズッキーニ・カボチャ・ジャガイモ・おかひじき

トウモロコシ・キクラゲ・人参・・・野菜もたくさん買ってきました。

お家でも古河グルメを味わいます。

 

 

 ジャンボピーマンの肉詰め

f:id:mi-cha34:20210718200644j:plain

写真で伝わらないのが悔しいです。

このジャンボピーマン、普通のピーマンの2倍以上の大きさがあるのです。

容量が大きいので、トマトとチーズをのせてミートグラタン風にしてみました。

古河グルメは食事だけでなく、野菜もデカいです!

 

 

 野菜と卵の炒め物

f:id:mi-cha34:20210718201317j:plain

トマト・ズッキーニ・人参・キクラゲ。

野菜はすべて古河で買ってきたものです。

中華風に味付けしてあります。

 

 

 シャドークイーンのチーズ焼き

f:id:mi-cha34:20210718201530j:plain

シャドークイーンという、紫のジャガイモです。

なんとまぁ、、、すごい色!!!

しかし、お味は一般的なジャガイモよりも若干あっさりめ。

チーズやバター、お塩などで濃い目に味付けすると、より美味しいかと思います。

 

 

 トウモロコシ

f:id:mi-cha34:20210718201922j:plain

今が旬のトウモロコシ。

『恵味ゴールド』と『ゴールドラッシュ』という2種類を買ってみました。

恵味ゴールドは、めちゃくちゃ甘い!!

まるでお菓子を食べているかのような甘みでした。

ゴールドラッシュは、控えめな甘さで何本でも行けるタイプ。

甘党の方には、恵味ゴールドがおすすめです。

 

* * *

 

こんな感じで、ここ数日の間、古河の味を満喫していました。

まだちょっと野菜が残っているので、どう食べようかまだまだ楽しみは続きます。

野菜も豊富で食事もおいしい!

道の駅もいろいろと行っていますが、ここはかなりのお気に入りです。

 

何年も前に古河の神社を巡ったことがありましたが、

他にも古河城など歴史的観光スポットが多くあるようなので、

また改めて古河の街を歩いてみたいと思っています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【道の駅 まくらがの里こが】
所在地:茨城県古河市大和田2623
アクセス:JR「古河駅」より循環バス「道の駅まくらがの里こが」下車
営業時間:9:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:有
公式サイト:http://www.dynac-japan.com/michinoeki-koga/index.html
(※2021年7月12日時点の情報です。)