関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

団子・団子・団子/門前とらや・高木屋老舗(東京都葛飾区) ~寅さんゆかりの地をめぐる旅 2/4~

スポンサーリンク

【2019/12/28 ぶら旅コース】
柴又駅 → 柴又帝釈天 門前とらや高木屋老舗 → 葛飾柴又寅さん記念館小野照崎神社 → イオンシネマ

寅さんゆかりの店

帝釈天参道にあるお店でランチです。

男はつらいよ』の撮影で使われたお店に行きました。

帝釈天名物の草団子もたらふく楽しみました。

 

 

門前とらや

f:id:mi-cha34:20191230192217j:plain

ランチをいただいた『門前とらや』

 

 

f:id:mi-cha34:20191230192328j:plain

男はつらいよ』第1作~第4作まで、

寅さんの実家として撮影に使われていたお店です。

平成元年に老朽化のため建て替えられ、

第5作目からはセットでの撮影になったそうです。

(当時撮影に使用した階段は残っているそうです。)

 

店内に映画の面影はありませんが、壁には寅さんのポスターが飾られていました。

 

 

 ハヤシライス(???円)

f:id:mi-cha34:20191230193108j:plain

寅さんに因んだメニューを期待したのですが、いたって普通の食堂でした。

そば・ラーメンなどの麺類や、丼、あんみつなどの和スイーツがいただけます。

私はハヤシライス、S氏はラーメンを注文しました。

普通においしいハヤシライスでした。

 

 

 焼草だんご(???円)

f:id:mi-cha34:20191230193336j:plain

デザートに、焼草だんごをいただきました。

焼いた草もちにたっぷりの海苔。

焼きたてのお団子は、やわらかくて口の中でとろけます。

草団子というと餡子が付き物ですが、海苔もなかなかおいしかったですね。

ただ、海苔が多すぎてボロボロするので、注意です。

 

焼草だんごは店先で焼いているので、食べ歩き用でも買うことができます。

 

 

高木屋老舗

f:id:mi-cha34:20191230194815j:plain

続いて向ったのは『高木屋老舗』

こちらのお店も寅さんと深くかかわりがあり、

撮影時に休憩や衣装替えの部屋として使っていたのだそうです。

 

 

 みたらし団子&草だんご(餡子)(???円)

f:id:mi-cha34:20191230195358j:plain

さっきお団子食べたばかりなのに・・・!

こちらの店先でもお団子を買ってしまいました。

 

海苔のあとは、甘いお団子。

みたらし団子と草だんご(餡子)です。

定番ではありますが、安定の旨さ。

ひとつぶひとつぶが大きいので、食べ応えも十分です。

 

店先のベンチで食べていると、お店の方がお茶を出してくださいました。

お団子あとのほうじ茶は、口の中がさっぱりしておいしかったです。

 

とろっととろけるお団子は焼きたてならでは。

オススメです。

 

 

 おみやげ

f:id:mi-cha34:20191230200730j:plain

f:id:mi-cha34:20191230200846j:plain

母が高木屋さんの草だんごのファンなので、おみやげも買いました。 

 

 

f:id:mi-cha34:20191230200922j:plain

20粒入りで、1200円です。

 

 

f:id:mi-cha34:20191230201516j:plain

餡子をたっぷりつけて食べました。

買った翌日に食べたので(賞味期限:本日中)少しかたくなってしまいましたが、

それでも味は抜群でした!

 

ランチやお団子をご馳走してくれたS氏。

帝釈天の団子をえらく気に入った様子だったので、S氏にもお礼の草だんご。

1サイズ下の12粒をあげました。

散々団子を食べた後に草だんごのみやげを渡す私もどうかしていますが、、

それを全部ひとりで食べきってしまったS氏も相当なものです。

別れて数時間後に「おいしかった~!!」と

完食後の写真が送られてきた時は思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【門前とらや】
所在地:東京都葛飾区柴又7-7-5
アクセス:京成線「柴又駅」より徒歩3分
営業時間:10:00~17:00(平日)、9:00~17:30(土日祝)
定休日:不定
駐車場:無
公式サイト:http://www.toraya.info/

【高木屋老舗】
所在地:東京都葛飾区柴又7-7-4
アクセス:京成線「柴又駅」より徒歩3分
営業時間:7:00~17:30
定休日:年中無休
駐車場:無
公式サイト:http://www.takagiya.co.jp/
(※2019年12月28日付けの情報です。)