関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

おとんのしょうが焼き定食/道の駅 思川(栃木県小山市) ~開運のまちめぐりと映画鑑賞の旅 1/4~

スポンサーリンク

【2020/08/21 ぶら旅コース】
道の駅 思川小山城跡・小山御殿広場須賀神社シネマロブレ5

映画とぶら旅

久々に、映画館で映画を観ました。

上映される映画館が限定されていたので、はるばる栃木県まで行ってきましたよ。

都内ではチケットが完売状態という噂を聞いて『3密』が心配なところでしたが、

なんと観客が4人!!!

ということで、ソーシャルディスタンス取り放題で安心でした。

 

上映時間は夕方。

せっかく栃木まで行くんだし、映画の前にぶら旅もしてみることにしました。

 

 

天下分け目の小山評定

www.mi-cha34.com

↑ 前回、豊臣秀吉が天下統一を果たすきっかけとなった城を巡ったので、

今回は徳川家康にスポットを当ててみたいと思います。

 

車を走らせ、栃木県は小山市へ。

小山市というと、桜金造の「小山ゆ~えんち~♪」が真っ先に浮かびますが、、

歴史的に大きなターニングポイントとなった地でもあるんです。

 

戦国時代末期、この地でとある重要な軍議が開かれました。

小山評定』です。

徳川家康は、上杉景勝を討伐するため会津に向かう途中、小山に本陣を置きました。

その時、石田三成挙兵の報が入ります。

「このまま上杉を討つべきか、、、それとも石田を討つべきか、、、」

急遽家康は諸将を集め、話し合います。

そこで下された決断により起こったのが、天下分け目の『関ヶ原の戦い』。

見事勝利を収めた家康は、この戦を機に天下人に君臨。

後に江戸幕府を開き、安泰の世を築くのでした。

 

小山評定により、江戸幕府の成立に道筋を立てた。

その歴史から、小山市は「開運のまち」と呼ばれているそうです。 

 

 

道の駅 思川

f:id:mi-cha34:20200829213131j:plain

さっそくですが、出陣前の腹ごしらえです。

暑さとの戦いでしたからね、体力をチャージしなければなりません。

まずは、道の駅 思川でお昼を取りました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200829223110j:plain

地元の野菜がおいしそうで買い物もしたかったのですが、、車の中は灼熱地獄。

この後が長いこともあって、野菜は諦めて食堂へ向かいました。

確実に傷んじゃいますよね、、残念。

 

 

f:id:mi-cha34:20200829223343j:plain

小山食堂SAKURA。

定食・丼・麺類など和食系レストランです。

 

 

おとんのしょうが焼き定食(850円)

f:id:mi-cha34:20200829224307j:plain

ガッツリと、おとんのしょうが焼き定食を注文。

おとんのしょうが焼きとは、お父さんが作ったしょうが焼き・・・ではなく、

小山ブランドの豚を使ったしょうが焼きです。

「お(小山の)とん(豚)」ってことですね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200829225348j:plain

おとんは、柔らかさとジューシーさが売りとのこと。

うん!確かにジューシー。

柔らかさは・・・調理の仕方かもしれませんが、少し弾力を感じました。

しょうが焼きのタレの味かな?

甘味が強くて、おいしかったです。

ごはんが進みました。

 

しょうが焼き以外に、おとんカレーもありました。

(カレーも気になった、、)

他にも、ソーセージ、ベーコン、メンチカツなどなど、

小山市内ではいろいろな形でおとんを味わえるそうです。

メンチカツ・・・食べ歩きしたい!!

 

小山はうどんも有名です。

道の駅内にはうどん屋さんもありました。

名物の肉汁うどんと迷ったんですけどね・・・次回はうどんを食べたいと思います!

 

* * *

 

お腹もいっぱいになって、元気が出ました!

これから、小山のまちをぶらぶらします。 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【道の駅 思川】
所在地:栃木県小山市大字下国府塚25-1
アクセス:小山駅西口から約5㎞
営業時間:店舗による
駐車場:普通車153台、大型車29台、身障者用3台
公式サイト:https://www.michinoekiomoigawa.co.jp/
(※2020年8月21日付の情報です。)