関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

佐野黒から揚げ/道の駅 どまんなかたぬま(栃木県佐野市) ~謎の石からはじまった旅 7/8~

スポンサーリンク

【2021/08/17 ぶら旅コース】
避来矢神社

【2021/11/11 ぶら旅コース】
唐沢山神社/唐沢山城跡唐沢山レストハウス露垂根神社根古屋神社藤原秀郷公墳墓道の駅 どまんなかたぬま山銀 

 

道の駅 どまんなか たぬま

f:id:mi-cha34:20220222053830j:plain

佐野での神社めぐりを終え、家路へ。

その途中、道の駅に寄りました。

トイレを借りるだけのつもりだったのですが、なんとなく店内を見て歩いていると、

『佐野のB級グルメ』というポップが貼られた商品を発見!!

佐野グルメと言えば、佐野ラーメン一択だと思っていたので、

試しに食べてみることにしました。

 

 

佐野黒からあげ(値段忘れた・・・)

f:id:mi-cha34:20220222053905j:plain

佐野の新たなB級グルメ、佐野黒から揚げ。

焦げたのか?と勘違いするくらい、とにかく真っ黒な唐揚げです。

この黒さの秘密は、一口食べてわかりました。

ソース!!!

佐野市HPに載っていたレシピによると、

中濃ソースに3~6時間漬け込むのだそうです。

他にもニンニクや生姜など、一般的な唐揚げの味付けもされているのですが、

味はソース100%!!!

とても濃いので、ご飯は必須です。

 

それにしても、なぜ、ソース味なのでしょう???

この辺りに有名なソース会社があるのかと探してみたところ、

ソースや調味料を作る工場を見つけたのですが・・・

ここのソースを使ってるってことなのでしょうか???

佐野という地名を背負う理由がわかりません。。。

しかし、味も見た目もなかなかおもしろいので、

佐野に行かれた際は、味見してみるのもいいかと思います。

・・・そういえば、お昼もソースかつ丼だったな。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【道の駅 どまんなか たぬま】
所在地:栃木県佐野市吉水町366-2
アクセス:東武佐野線佐野駅」よりバス「道の駅 どまんなかたぬま」下車
営業時間:8:00~19:00(売り場により異なる)
休館日:水曜日
駐車場:有
公式サイト:https://domannaka.co.jp/
(※2022年11月11日時点の情報です。)