関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

加須うどん/道の駅 かぞわたらせ(埼玉県加須市) ~加須の道の駅 2/2~

スポンサーリンク

【2022/08/22 ぶら旅コース】
道の駅 童謡のふる里 おおとね 道の駅 かぞわたらせ

 

道の駅 かぞわたらせ

道の駅おおとねの食堂が激混みだったため、加須市内のもうひとつの道の駅『かぞわたらせ』でお昼を食べることにしました。

 

 

www.mi-cha34.com

この道の駅は、以前も紹介したことがあったんですね(忘れてた・・)。
この時は、近くの『三県境(埼玉・栃木・群馬の県境が重なった珍スポ)』を見て、海なし県ならではの名物『なまず天重』を食べていました。

 

加須うどん&ミニ天丼セット(1050円)

今回は、ご当地うどん『加須うどん』をいただきました。
小さな天丼付き。

平たい麺が加須うどんの特徴なのでしょうか?
見た目柔らかそうなイメージでしたが、食べてびっくり!
めちゃくちゃコシが強く、最後の方はアゴが痛くなってしまうほどでした。
この日は日は出ていなかったものの湿気のある蒸し暑い日だったので、冷たい麺がとてもおいしかったです。

 

 

恋人の聖地

食後に構内をふらふら~。
展望台があったので登ってみると、ハートのオブジェがありました。
『恋人の聖地』と呼ばれているそうです。

 

 

この先に見える渡良瀬遊水地がハートの形になっていることが、恋人の聖地となった所以のようです。

 

しかし、展望台から遊水地のハート型を見ることはできないみたいですね。
それでも、眺めの良さは抜群。
とってものどかで、すっと通る風が気持ち良かったです。

 

 

三県境

展望台から三県境も見えました。
厳密に言うと「三県境を見る人々」ですが、、ここはなかなかおもしろい場所なのでおすすめです。

 

 

その他のグルメ

以前行った時にはなかった、メロンパンのお店ができていました。
が、月曜日は定休日でした・・・残念。
食後に五家宝熊谷市の銘菓)ソフトを食べたかったのですが、機械の故障中でそれも食べられませんでした。。。
次回リベンジしたいと思います。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
野菜:数千円
飲食代:1050円
合計:5000円未満

ホテイアオイの花を見ながら加須うどんでも食べようと、ちょっとしたドライブをしてきました。
埼玉県は香川県に次ぐうどん県。
特にこの辺りは群馬や栃木を含め地名のついたうどんが多くあるので、まとめページが作れるくらい食べ歩いてみたいです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【道の駅 かぞわたらせ】
所在地:埼玉県加須市小野袋1745-1
アクセス:東武日光線柳生駅」より徒歩10分
営業時間:8:00~17:00(店舗による)
定休日:無休(一部月曜日)
駐車場:有
公式サイト:https://www.kazo-watarase-michinoeki.com/