関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

ホテイアオイ/道の駅 童謡のふる里 おおとね(埼玉県加須市) ~加須の道の駅 1/2~

スポンサーリンク

【2022/08/22 ぶら旅コース】
道の駅 童謡のふる里 おおとね 道の駅 かぞわたらせ
 

道の駅 童謡のふる里 おおとね

新聞で「ホテイアオイの花が見頃」との記事を見つけ、埼玉県加須市の道の駅『童謡のふる里 おおとね』に行ってきました。

 

『たなばたさま』『花火』『野菊』『ほたる』などの作曲家、下鏓皖一(しもおさかんいち)の出生地であることから「童謡のふる里」という名がついているそうです。

 

 

ホテイアオイ

道の駅に隣接する田んぼの一画に、ホテイアオイが植えられています。

 

葉の緑と花の薄紫が一面に広がってとても美しいです。

 

 

うちの水槽にもホテイ草があるのですが、花が咲いているところを見たことがなく、「こんな花が咲くんだ~」と初めて知りました。

葉の根元がぷっくりしていてスポンジのようにふわふわしてるんですよね。
子どもの頃、それを潰すのが気持ちよくて・・・今思うと可哀そうなことをしていました。

 

 

ホテイアオイと暮らす生き物たち

ホテイアオイの中にかわいらしい虫たち(触れないけど)がたくさんいました。
これは、イナゴでしょうか?

 

 

シオカラトンボ

 

 

イトトンボ
オレンジの他に、青いイトトンボもいました。
ネオンのような発色が、とてもきれいです。

他にも用水路にはザリガニやクチボソなどの小さな魚たちがうようよ泳いでいて、こんな風景を見るのは子供の頃以来だなと、なんだか懐かしくなりました。

 

* * *

 

加須市絶滅危惧種オニバス(ハスの仲間)の自生地でも有名です。
オニバスの蓮池の近くも通ったのですが、午後になっていたので花も萎んでしまっただろうと寄らず。
今季に間に合えば、改めてオニバスも見に行きたいですね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【童謡のふる里 おおとね】
所在地:埼玉県加須市佐波258-1
アクセス:県道46号線沿い
営業時間:9:30~18:00(5月~8月)、~17:30(9月~4月)
定休日:第1・3水曜日、年始
駐車場:有
公式サイト:https://komekomeclub.jp/
(※2022年8月22日付けの情報です。)