関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

古代蓮/原市沼(埼玉県上尾市) ~早朝花散歩 1/2~

スポンサーリンク

【2020/07/19 ぶら旅コース】
原市沼一凛珈琲

早朝散歩

先週の日曜日。

休日だというのに朝の5時に目が覚めてしまったので、

早朝散歩に行ってみることにしました。

「そうだ!蓮の花を見に行こう!!」

と、車を走らせます。

早朝散歩というより、早朝ドライブですね!

 

 

原市沼

上尾市の原市沼へ。

原市は上尾市内の地名なのですが、

同じ名前のお笑いコンビがいらっしゃいますよね・・・

その方たちの出身地です。

 

 

www.mi-cha34.com

原市沼はこのブログでもちょこっとご紹介したことがありました。

伊奈町の伝説をめぐった時に訪れた、(旧)丸山沼です。

上尾市伊奈町の境目あたりに位置しています。

 

 

古代蓮(行田蓮)

f:id:mi-cha34:20200723110642j:plain

原市沼では古代蓮を見ることができます。

古代蓮とは、1400年~3000年前の原始的な形態を持つ蓮のこと。

古代蓮にもいくつか種類があるそうですが、

このあたりでは埼玉県行田市で出土された古代蓮(行田蓮)が有名です。

原市沼ではその行田蓮の種を譲り受け、ボランティアの方が栽培しています。

 

※行田蓮本家はこちらの公園です↓ ↓ ↓

www.mi-cha34.com

 

 

f:id:mi-cha34:20200723112711j:plain

原市沼に到着したのは7:00ちょい前だったでしょうか。

既に、大きなカメラを持った人が数名いました。

 

花の見ごろは午前中とのことで、6:00に開場されます。

入場料は無料。

入口でちょっとしたアンケート(住まい・人数・交通手段等)を答えると、

中へ案内されます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723113908j:plain

この日の開花数は47本でした。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723114046j:plain

時期が遅かったか・・・!?

花があまりありませんでした。

写真も緑ばかりです。。

けっこう広い蓮池なので、

47本の開花ではこの程度になってしまうのはしょうがないですね。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723121023j:plain

花を探しに歩きます。

葉っぱの緑も涼しげできれいですね!

前日が雨だったので、道がぬかるんでいて大変でした。。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723114523j:plain

花を発見!

 

 

f:id:mi-cha34:20200723114751j:plain

f:id:mi-cha34:20200723114811j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115110j:plain

f:id:mi-cha34:20200723114827j:plain

f:id:mi-cha34:20200723114841j:plain

f:id:mi-cha34:20200723114930j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115041j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115027j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115138j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115302j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115316j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115332j:plain

f:id:mi-cha34:20200723115345j:plain

この鮮やかなピンクがとってもきれい。

大好きな色です。

 

ポツポツでしたが、大きく咲いた花を見ることができました。

「気持ち悪~い!」と言われがちの蓮の実もたくさんありまたね。

でも、まだつぼみも残っていたので、もう少し先も楽しめそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723125715j:plain

蓮池の上には、ニューシャトルや新幹線が走っているので、

電車とのコラボ写真も撮れますよ!!

 

 

f:id:mi-cha34:20200723121235j:plain

スイレンの池もありました。

スイレンは開花の時期が蓮より少し早いそうで、葉っぱしかありませんでした。

 

この日は見られなかったのですが、

鬼蓮(オニバス)というスイレン科の花も咲くそうです。

鬼蓮は絶滅危惧種に指定されている貴重な花で、

埼玉県内では加須市が唯一の自生地。

原市沼の鬼蓮も加須市から譲り受けたものだそうです。

 

 

おみやげ

f:id:mi-cha34:20200723143210j:plain

f:id:mi-cha34:20200723143227j:plain

帰り際、おみやげに蓮の種をいただきました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723143632j:plain

「ペットボトルとか瓶に水入れてぶっこんどきゃいいよ!」

というボランティアのおじさんのアドバイス通り、

インスタントコーヒーの空き瓶に種を入れておきました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723143847j:plain

蓮の成長って早いんですね!!!

その日の夕方には、芽がこんなに伸びていました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723143929j:plain

翌日の朝。

 

 

f:id:mi-cha34:20200723143951j:plain

翌日の夕方。

 

現在も伸びに伸びまくっています・・・このまま放置でいいんでしょうか?

蓮の育て方を調べてみようと思います。

花が咲いてくれたら嬉しいな~♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【原市沼】
所在地:埼玉県上尾市大字原市2081-20
アクセス:ニューシャトル沼南駅」より徒歩5分
会場時間:6:00~午前中
入場料:無料
駐車場:無(数台のみ路上駐車可)
(※2020年7月19日付けの情報です。)