関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

山菜ふくろうそば&金運だんご/ふくろう茶屋(栃木県那珂川町) ~億万長者になれるかも!?フクロウいっぱい不苦労神社 2/2~

スポンサーリンク

【2017/06/12 ぶら旅コース】
鷲子山上神社ふくろう茶屋

ふくろう茶屋

f:id:mi-cha34:20200718222217j:plain

参拝後は、境内にある休憩処『ふくろう茶屋』へ。

ランチをいただきました。

 

 

 

山菜ふくろうそば

f:id:mi-cha34:20200718222345j:plain

私は、山菜ふくろうそばを注文しました(値段は覚えていません・・・)。

外は蒸すような暑さだったので冷しで頼んだら、氷がのっていました!!

 

食べる直前に気づいたのですが、

よく見るとフクロウが描かれているのがわかりますか?

ナルトが目、柚子の皮がくちばし、揚げ玉がお腹。

「あぁ!!フクロウになってる~!!!」

気づいた瞬間、思わず大声を上げてしまいました・・・お恥ずかしい。

しかし、他のお客さんが「あ!本当だ!」と言っていたので、

まぁ、よかったかなと。

 

 

金運だんご(300円)

f:id:mi-cha34:20200718223421j:plain

デザートは金運だんご。

これを食べれば金運UPするかも!?

お店の外で販売されていますが、店内でも食べることができます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200718223511j:plain

黄色い生地はかぼちゃが練りこまれているのだとか。

一粒がけっこうな大きさなので、かなりの食べ応えでした。

柔らかくてとてもおいしかったです♪

 

* * *

 

ペット連れの席も別に設けてあるので、わんちゃんとのお食事も可能です。

ということは、ペット同伴の参拝もOKなのかな?

その辺は、要確認で!!

 

 

旅の終わりに・・・

三県境と鷲子山上神社。

2つのちょっと変わった県境をご紹介してみました。

 

他におもしろい県境がないか検索してみると、

おもしろい県境マニアさんを見つけました。

変わった県境を跨ぐために険しい山を登っていましたね、、、命がけです!

普通の道路を走っていれば県境を跨ぐことは日常的にあるのですが、

「変わった」県境はなかなか一般人にはたどり着けない場所が多いようです。

今回この記事を書いてみて県境に少しの興味を持ち始めたのですが、

マニアさんの記事を見て即ムリだと諦めました、、気合が違う!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【ふくろう茶屋】
所在地:栃木県那須郡那珂川町矢又1948 鷲子山上神社内
アクセス:JR「烏山駅」より車で20分
営業時間:10:00~16:30
定休日:無
駐車場:有
公式サイト:http://www.torinokosan.com/
(※2017年6月12日付けの情報です。)