関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

峠の釜めし&横川醤油ラーメン/横川SA(上り)(群馬県安中市) ~甥っ子&姪っ子の登山デビューの旅 4/4~

スポンサーリンク

【2019/11/03 ぶら旅コース】

美しの塔 牛伏山山本小屋 ふる里館横川SA(上り)

そば

せっかくなので信州そばを食べて帰ろうと、おそば屋さんを探しました。

美ヶ原高原から街へ降りる途中、古民家の雰囲気のいいお店を発見。

しかし「今閉めたばかりなんですよー。」と、ギリギリアウトでした。

おそば屋さんはたくさん見かけるのですが、時間的にどこも閉店。

山本小屋で食べてくればよかったです・・・残念。

信州そばは何度も食べているのですが、

長野に行くとどうしても食べたくなってしまうんですよね。

 

 

横川サービスエリア(上り)

f:id:mi-cha34:20191207142828j:plain

高速で埼玉へ帰る途中、群馬県の横川SAに寄りました。

横川と言えば、『峠の釜めし おぎのや』

サービスエリアにもデカデカと出店されていました。

 

おぎのやは信州線横川駅前に本店を構える駅弁屋さんで、

群馬・長野を中心に店舗数を広げているようです。

峠の釜めしもよく食べるのですが、いつも店舗やテイクアウト。

いつか、電車の中で食べてみたいものです。

 

 

峠の釜めし&横川醤油ラーメン(1630円)

f:id:mi-cha34:20191207150046j:plain

私は峠の釜めしと横川醤油ラーメンのセットを注文しました。

釜めしもラーメンも一人前の量なので、かなり満腹になります。

 

 

横川醤油ラーメン

f:id:mi-cha34:20191207151104j:plain

横川のご当地ラーメンでしょうか?

スープが透き通った、あっさりめのお味。

麺がやわらかくラーメンというよりにゅうめんを食べているような感覚でした。

 

そういえば最近、なるとがのったラーメンって少なくなりましたよね?

 

 

 峠の釜めし

f:id:mi-cha34:20191207152731j:plain

鶏肉、ごぼう、しいたけ、たけのこ、栗、あんず、うずら

具沢山の釜めしは、安定のおいしさでした。

甘めの具と、さっぱりと炊かれたごはんが最高です。

 

ただ、あんずが苦手で・・・。

なぜ、釜めしにあんずが入っているのか謎です。

デザート的な役割?

 

* * *

 

サービスエリアなので、釜めし以外のお食事も楽しめます。

甥っ子&姪っ子は、オムライスを注文していました。

デミグラスソースがたっぷりとかかっていて、とてもおいしそうでした。

 

 

旅の終わりに・・・

「子どもたちにも登山を経験させたい」

そんな妹の思いが、今回の旅のきっかけです。

登山が趣味の父も「大きくなったら連れて行きたいなぁ」と言っていたので、

父が誰よりも楽しんでいたのではないでしょうか。

 

子どもたちも終始きゃっきゃっと走り回り、山頂では「山がきれいだね」と。

テーマパークに行き慣れているような子どもたちなので、

「自然の美しさも感じられるんだ」と関心してしまった一面もありました。

 

今後、塾や習い事などが増え、一緒に出かけられる機会も減って行きます。

それまでの間に、もっともっといろんな景色を見せてあげたいですね。

 

「次はどこがいいかな~」

帰った直後からガイドブックを開く父。

孫と山を歩けたことが、相当嬉しかったみたいです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【横川SA(上り)】
所在地:群馬県安中市松井田町横川字井戸入917
営業時間:24時間(一部レストラン:11:00~21:00)
紹介サイト:https://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810031/1/
(※2019年11月3日付けの情報です。)