関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

へぎそば/赤城高原SA(上り)(群馬県昭和村) ~群馬の珍スポと城をめぐる旅 4/4~

スポンサーリンク

【2020/08/14 ぶら旅コース】
恐怖の洞窟名胡桃城址沼田公園赤城高原SA(上り)

赤城高原SA(上り)

埼玉へ帰る前に、ちょっと早めの夕食です。

高速に入ってすぐ、赤城高原SAに寄りました。

行きに同SA(下り)に寄った際、群馬名物『水沢うどん』を見つけました。

水沢うどんは、日本三大うどんとも言われています。

一度は「食べた~い!」と盛り上がったのですが、

その時は食事をするタイミングではなく、

「帰りに上りに寄って食べよう!」ということで上りにも寄りました。

ところが、、、上りには水沢うどんがありませんでした~!!!!!

 

こういうことよくあるんですよね・・・

あとで買おうと思ってたら売り切れていたり、なかったり、手に入らない。

「見つけた時が買い時!」なんですよ。本当に。。

 

 

へぎそば(850円)

f:id:mi-cha34:20200823222946j:plain

しかたがないので、へぎそばを食べました。

へぎそばは聞いたことはあっても、食べるのはお初かもしれません。

新潟のお蕎麦なんですね。

「片木(へぎ)」と呼ばれる器にのせることから「へぎ蕎麦」と言うそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200823223433j:plain

このお蕎麦、食感がおもしろい?

へぎそばの特徴なのか、茹で加減なのか・・・

「コリコリ?」「ポリポリ?」

なんと表現していいのかわかりませんが、とにかく弾力強めでした。

 あとで調べてみると、へぎ蕎麦はつなぎに布海苔という海藻を使っているそうです。

変わった食感は、この海藻が関係しているのかもしれませんね。

食感を楽しんでいるうちに、あっという間に完食してしまいました。

 

この日は暑くて汗だくになったので、冷たいお蕎麦がおいしかったです。

水沢うどんは残念でしたが、おもしろいお蕎麦に出会えたのはよかったですね。

というか、食べ始めた瞬間に水沢うどんのことは忘れてましたけどね。笑

 次こそは水沢うどんを食べたいと思います!!

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:?円
飲食代:850円
登城費:600円
その他観光:400円
おみやげ代:2000円
合計:3850円
歩数:4941歩(意外と歩いていない・・)

ずっと行きたかった、恐怖の洞窟。

15年間「行きたい!」と思い続けていたので、

その想いがやっと晴らせて嬉しかったです!

友達を誘っても行きたがる人はおらず・・・

そんな中「行こう!」と快く付き合ってくれたS氏には本当に感謝です。

自分から行きたいと言っておきながら、S氏を盾にしてごめんなさい。

おばけ屋敷が苦手なもので・・・。

 

恐怖の洞窟だけではさすがに申し訳ないですが、

たまたま近くにお城もあって、とても充実した旅になりました。

今回の名胡桃城・沼田城は、帰宅後、調べている時間も楽しかったですね。

登場人物も有名人ばかりだし、歴史を変える事件もあって、ワクワクでした。

もっと勉強が必要ですが、、、

これからもどんどん、少しずつでも学んで行きたいです!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【赤城高原SA(上り)】
所在地:群馬県利根郡昭和村大字森下1650
営業時間:店舗によって異なる
紹介サイト:https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800101/1/
(※2020年8月14日付けの情報です。)