関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

中華そば/もちもちの木 白岡本店(埼玉県白岡市) ~地元もぐもぐ旅(ほぼラーメン)3/4~

スポンサーリンク

もちもちの木 白岡本店

f:id:mi-cha34:20200913212932j:plain

f:id:mi-cha34:20200913212942j:plain

もちもちの木 蓮田店で味噌ラーメンを食した翌週。

行ってしまいました、白岡本店。

味噌もおいしかったんですよ、、、でもやっぱり私的には節でした。

ここも久しく食べていなかったこともあり、

味噌後1週間は食べたい衝動に駆られまくりでした。

 

 

f:id:mi-cha34:20200913215315j:plain

メニューはこちらです。

中華そばかつけ麺かを選ぶのみです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200913215403j:plain

こちらにはサイドメニューの黒豚餃子があります。

 

 

中華そば・小(735円)+煮卵(130円)+穂先メンマ(220円)

f:id:mi-cha34:20200913215615j:plain

私の定番メニュー、中華そば(小)に煮卵と穂先メンマのトッピングを注文。

通常は、白髪ネギ・三つ葉・穂先メンマ・チャーシューが乗っています。

 

蓮田店と同様に(小)が普通サイズです。

こちらは「小・中・大」と3サイズあるので、あまり量が食べられない方は、

中サイズに惑わされないように注意です。

(小)が普通サイズですよ!!

 

中華そばを食べる際には、温度にも注意ですね。

「食べ終わるまで冷めない」激熱スープが売りなので、

勢いよくすすってしまうと大火傷を負ってしまいます。

実際、私の友達はそれをやって1週間何も食べられませんでした。。。

なので、店内は麺をすする音が聞こえてきません。

 

 

f:id:mi-cha34:20200913220221j:plain

トッピングの穂先メンマ。

柔らかくて、ジューシーで、シャキシャキ感もちゃんと残っていて、おいしい!

私の大好きなトッピングです。

 

単純に「好き」という理由もあるのですが、

穂先メンマをトッピングするのは、とある作戦でもあります。

スープの温度を下げる!!!

熱いスープが売りなところ申し訳ないのですが猫舌なもので・・・

メンマを入れることで熱を下げています。

 

 

f:id:mi-cha34:20200913221207j:plain

煮卵と穂先メンマを投入して完成。

 

鶏がら+豚骨+鰹節。

中でも鰹節メインのスープです。

魚の味はしっかり濃厚ですが、全体的にはあっさりめかと思います。

麺は細麺ストレート。

スープがよく絡んで、とにかく熱い・・・笑

 

このお店が開店したのは、魚介系ラーメンが流行り出した頃だったでしょうか。

初めて食べた魚ダシのラーメンは、私的にかなりの衝撃でした。

先ほど「濃厚だけどあっさりめの味」とお伝えしましたが、

「シンプル」という言葉がベストかも。

近頃は同じ魚介系でも凝った味が多くなりましたからね。

最初は衝撃的だった味も、時代とともにノーマルになってしまいますね。

なので、シンプルな味が好きな方や、

魚介系ラーメンのデビュー戦にちょうどいいお店かもしれません。

 

久々のもちもちの木、おいしかった~♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

  

もちもちの木 本店】
所在地:埼玉県白岡市西5-1-6
アクセス:JR「白岡駅」より徒歩22分
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
駐車場:有
公式サイト:http://mochimochinoki.com/top.html
(※2020年9月12日付の情報です。)