関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

赤ワインをたっぷり使ったハヤシライス/山猫軒(東京都文京区) ~文の京で文章力UP↑↑の旅 4/4~

スポンサーリンク

【2019/05/25 ぶら旅コース】
牛天神 北野神社  → 文豪 旧居跡根津神社山猫軒
 

お腹がすいた・・・

何駅分歩いたでしょうか。

牛天神から根津神社まで、歩いて歩いて歩きまくりました。

訪問予定だった場所は無事めぐり終えましたが、足はもうヘトヘトです・・・。

 

 

f:id:mi-cha34:20190611223344j:plain

 おまけに暑かった!5月とは思えないほど暑かった!!

北野神社から文豪宅へ向っている時のこと。

ソフトクリーム屋さんの看板を見つけ大喜びでお店に向ったのですが、、、

まだ開店前で食べることができず。。。

砂漠の中で見つけたオアシスが幻だった・・・それくらいの絶望感でした。

 

そんな話はさておき、お腹もすいたのでランチです。

特にお店を決めていなかったので、スマホで検索。

すると、この旅に相応しいお店を見つけました。

 

 

山猫軒

f:id:mi-cha34:20190617214406j:plain

東京大学の向かいにある洋食屋さん、その名も『山猫軒』

山猫軒って、宮沢賢治作『注文の多い料理店』に出てくるお店じゃない!?

 

 

f:id:mi-cha34:20190617222905j:plain

店先に掲げられた小さな看板には、

「とびどぐ もたないで くなさい 山ねこ 拝」

と書かれていました。

 これも宮沢賢治の作品『どんぐりと山猫』の一文のようです。

 

店内は、板張りの床に白い壁、壁際の棚には猫の置物が飾られていました。

テーブルにはチェック柄のクロス。

懐かしい、昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気です。

ただ、ちょっとおもしろいのが、ふと見上げた天井。

ハリの部分にびっしりとワインボトルが吊り下げられており、

あまりの数に驚いてしまいました。

ワインも楽しめるお店のようですね。

 

 

ハヤシライス(1050円)

f:id:mi-cha34:20190619220150j:plain

頭上のワインボトルたちからの圧力か・・・

私はランチメニューの中から、ハヤシライスを注文しました。

ドミグラスソースと赤ワインをたっぷり使っているそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190619221646j:plain

大きめにカットされたタマネギ、にんじん、じゃがいも、しめじ、牛肉、、、

具沢山で食べ応えも十分。

特に牛肉がこれでもかっていうくらい入っているので、肉好きには嬉しいです。

ハヤシライスというより、完全にビーフシチューですね。

 

 

f:id:mi-cha34:20190619222404j:plain

ハヤシライスというと甘めな味を想像していたのですが、

赤ワイン効果なのか酸味が強く大人の味。

口の中でほぐれる牛肉が、たまらなくおいしかったです。

この日からだいぶ日数が経ちましたが、

「あのハヤシライスまた食べたいなー」

なんて思い出すほど私の好きな味でした。

 

他のランチメニューは

■ インド風カリー

ベトナムチャーハン

■ 今週のランチ

■ 今週のスパゲティ

■ 季節のおすすめ

どれも1000円前後でいただけます。

ハヤシライスに関しては、この味で1050円はリーズナブルに感じました。

 大満足です♪

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1338円
参拝費:1915円
飲食代:1050円
歩数:18536歩

「ブログ開設前に、あらかじめ文章力を上げておこう!」

そんな他力本願丸出しな思い付きから、

文豪が集まる“文の京”文京区をぶら旅してきました。

 

牛天神北野神社・根津神社では文章上達を祈願し、

文豪ゆかりの地では自分も作家になったかのような錯覚を起こし、

「これでおもしろい記事がかけるぞ!」

なんて自分でもよくわからない、謎の自信だけを身につけて帰ってきました。

 

が、しかし。

実際に書き始めたら、最初の1行すら書けやしない。

1つの記事で日をまたぐ。

6月も終わろうとしているのに、まだ5月のこと書いてるよ!!!

・・・と散々な結果となっております。

まぁ、そんな都合よく行きませんよね。

知ってた。

 

それでも、ネット上にUPすると嬉しくて楽しくて。

なので、四苦八苦しながらもしばらくは続けていこうかなと思っています。

だんだんと記事が増えていくに連れて、私の文章の成長もお見せできたらと。

少しでも楽しい旅の様子が伝えられるようにがんばりたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています★ 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【山猫軒】
所在地:東京都文京区本郷6-24-5
アクセス:東京メトロ東大前駅」より徒歩5分
営業時間:11:30~15:00・17:00~23:00(平日)、11:30~23:00(土日祝)
定休日:第2・第4月曜日
駐車場:不明

 2019/05/25