関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

國府神社(千葉県市川市) ~2020年初詣の旅~

スポンサーリンク

【2020/01/02 ぶら旅コース】
國府神社

産土神社で初詣

初詣に行ってきました。

前にもご紹介したことのある、私の産土神社『國府神社』です。

(御祭神や由緒など神社の詳細は割愛します。)

 

www.mi-cha34.com

 

普段は無人の寂しい神社ですが、三が日(?)は氏子さんがいらっしゃるので、

お札やお守りなどをいただくことができます。

正月限定のお守り、、、なかなかレアですね。

 

 

國府神社

鳥居

f:id:mi-cha34:20200102161934j:plain

鳥居には、お正月のお飾りがされていました。

 

 

 参道

f:id:mi-cha34:20200102162654j:plain

参道の階段にも「國府神社」と書かれた提灯が並びます。

 

 

 拝殿

f:id:mi-cha34:20200102162925j:plain

拝殿の扉は開かれており、中には2人の氏子さんがいらっしゃいました。

 

ちょっと驚きなのですが、、、

まだ年が明けて2日しか経っていないというのに、参拝客がまったくいません!

氏子さんたちは「待ってました!」とばかりに、私を出迎えてくださいました。

 

お賽銭を入れて手を合わせる私。

その目の前には氏子さんたちが仁王立ちで私を見ています。

「ちょっとやりづらい・・・」

神様ではなく氏子さんにお参りしている気分でした。笑

 

こちらではお参りの後、軽くお祓いをしてくださいます。

今日も「お祓いさせていただきますね。」と、

私の頭上をバサーッバサーッとしてくださいました。

 

 

 お守り

f:id:mi-cha34:20200102164232j:plain

去年のお守りを納め、新しいお守りをいただきました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200102164322j:plain

通常のお守りと、交通安全のお守りです。

去年も事故無く過ごせたことを感謝し、

今年もお力添えがいただけるようお願いしてきました。

 

* * *

 

これで、今年の初詣は無事完了。

また1年、がんばって生きていくのみです!!

 

 

ランチを求めて・・・

ちょうどお昼時だったのでランチでもして帰ろうとお店を探しました。

ところが、お店というお店は全てシャッターが閉められていました。

このあたりは住宅街と大学しかありませんからね。

大手の飲食店も休むこのご時世、しかたありません。。。

 

 

f:id:mi-cha34:20200102165428j:plain

というかですね。

前々から気になっていた中華料理店があったのですが、、、

いつの間にかタピオカ屋さんになっていました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200102165509j:plain

たこ焼き屋さんもタピオカ屋さんに!!!

市川にタピオカブームが上陸したようです。

 

このことを両親に伝えると、

「大学が多いからか知らないけど、

昔からドーナツが流行ればドーナツ屋が増えるんだよ。」

とのこと。

普段の人通りからも、並ばずにタピオカが飲める穴場かもしれません。

 

それにしても、中華店がないとは・・・。

もっと前に食べておけばよかったと、今年初の後悔です。

 

 

f:id:mi-cha34:20200102165854j:plain

ランチを求めて駅周辺を歩いてみたのですが1軒も見当たらず・・・。

途方に暮れた私は、ただただ江戸川を眺めることしかできませんでした。

(鉄橋の先にはスカイツリー。)

 

 

f:id:mi-cha34:20200102170024j:plain

結局ランチは、乗り換え駅構内のコーヒーショップでハンバーガー。

新年早々、ジャンクフードが続いています・・・。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1712円
参拝費:1805円
飲食代:780円
合計:4297円
歩数:6991歩

 2020年初のぶら旅は、産土神社で初詣でした。

今年もケガ無くいろいろな場所へ出かけたいと思っています。

関東圏外へもどんどん飛び出して行きたいですね。

 

その様子を少しでも多くお伝えできるように、

このままブログも続けていけたらいいなと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【國府神社】
所在地:千葉県市川市市川4-4-18
アクセス:京成「国府台駅」より徒歩5分
御朱印:無
駐車場:無