関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

【プレバト】スプレーアート/桐ヶ丘中央商店街(東京都北区) ~DEEPな街「赤羽」のDEEPな神仏をめぐる旅 3/7~

スポンサーリンク

桐ヶ丘中央商店街

f:id:mi-cha34:20201010191517j:plain

次の目的地のお寺へ向かう途中、桐ヶ丘中央商店街の前を通りました。

なぜかカメラを持った人たちが、その商店街の中へ続々と入って行きます。

「何かあるのかしら???」

普段なら通り過ぎてしまうところですが、

ちょっと気になって、私も行ってみることにしました。

 

 

f:id:mi-cha34:20201010194657j:plain

商店街の門をくぐると、そこは寂れたシャッター街でした。

開いているお店は2~3店舗、イベントを開催している様子もありません。

 

 

f:id:mi-cha34:20201010194827j:plain

しかし、初めて来た場所なのに、なんとなく知っている雰囲気。

桐ヶ丘中央商店街を調べてみると、

ドラマのロケ地としてよく使われている場所でした。

私が好きだったドラマでも使われていたので、

その印象が残っていたのかもしれません。

 

「カメラマンは、ロケ地めぐりの人かな??」と思ったのですが、、、

その人たちのカメラの先に目を向けると、

寂しいシャッター街を華やかに彩る、色鮮やかなアート作品がありました。

 

TBSの『プレバト』で放送された、スプレーアートです。

「あのシャッター街は、ここだったのか!!!」

この番組も好きでよく観ているので、偶然現場に遭遇してラッキーでした。

 

 

スプレーアート

f:id:mi-cha34:20201010195117j:plain

スプレーアートは、商店街内のあちこちに点在しています。

 

 

f:id:mi-cha34:20201010202653j:plain

鈴木砂羽さんの作品。

 

 

f:id:mi-cha34:20201010202732j:plain

松田悟志さんの作品。

 

 

f:id:mi-cha34:20201010202853j:plain

千原ジュニアさんの作品。

お兄さんのせいじさんソックリですね。

 

 

f:id:mi-cha34:20201010202946j:plain

f:id:mi-cha34:20201010203000j:plain

そして、毎回奇抜な作品を生み出す、野生爆弾 くっきーさんの作品。

個人的に大好きです。

 

 

f:id:mi-cha34:20201010203302j:plain

作品を審査するスプレーアート講師の、カズロックさんの作品。

これは、松田さんの絵のお手本です。

松田さんももちろん上手ですが、先生の絵は立体感があってさすがですね。

このように、タレントさんとプロの絵を見比べることもできます。

 

* * *

 

どの作品もとても美しく素晴らしかったので、1部ご紹介させてもらいました。

 

「大きな絵が描ける人は本当に上手な人」だと聞いたことがあります。

おまけに凸凹したシャッターをキャンバスにしているのだから、

難易度はもっと上がるのでは???

本当に凄いの一言です!!

 

いい寄り道ができました。

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

桐ヶ丘中央商店街】
所在地:東京都北区桐ケ丘1-9-2
アクセス:「赤羽駅」より徒歩20分
公式サイト:https://www.akabanefan.club/kirigaoka
(※2020年10月3日付けの情報です。)