関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

わらアート/東武動物公園駅(埼玉県南埼玉郡宮代町) ~巨大生物と宮代の由来をめぐる旅 1/4~

スポンサーリンク

【2020/01/19 ぶら旅コース】
東武動物公園駅身代神社姫宮神社キッチンきずな

東武動物公園

f:id:mi-cha34:20200124212617j:plain

東武動物公園駅に行ってきました。

『動物園』ではなく『駅』です。

 

埼玉県では有名な、東武動物公園

動物園と遊園地が合体した、レジャーランドです。

目玉はホワイトタイガーと、木造コースター「レジーナ」でしょうか?

最寄り駅の東武動物公園駅は、動物の写真でいっぱいです。

 

私の今回の目的は『動物』であることは間違いないのですが、

動物園ではありません。

期間限定で展示されている巨大動物アートを見に行ってきました。

 

 

わらアート

f:id:mi-cha34:20200124213243j:plain

駅の階段を下りると、さっそく見えてきました。

なにやら2体の巨大生物がいますね。

 

東武動物公園駅西口を出てすぐの場所。

期間限定(2020年3月28日まで)で展示れている、わらアートです。

 

 

ホワイトタイガー

f:id:mi-cha34:20200124213834j:plain

まず1体目は、東武動物公園が誇る『ホワイトタイガー』

これ、藁でできているんですよ。

とってもリアルな作りで、迫力があります。

 

 

f:id:mi-cha34:20200124214249j:plain

高さ5m、長さ8mのホワイトタイガー。

大きさはこのような感じです。

ちょうど小さな女の子が写り込んだので、比較しやすくなりました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200124214413j:plain

牙も鋭く、食われそうです・・・。

 

 

ドラゴン

f:id:mi-cha34:20200124214606j:plain

2体目は『ドラゴン』

高さ3m、長さ5mとホワイトタイガーより若干小さめですが、

引けを取らない迫力です。

今にも火を噴きそうな躍動感があります。

(火を噴いたら燃えてしまいますけどね。笑)

 

 

ホワイトタイガー VS ドラゴン

f:id:mi-cha34:20200124215230j:plain

巨大化した竜虎の戦い・・・こんなB級映画がありそうですね。

 

 

農のあるまちづくり

f:id:mi-cha34:20200124215635j:plain

このわらアートは、

昨年開催された『宮代トウブコフェスティバル』というイベントに向けて、

制作されたそうです。

 

宮代町では「農のあるまちづくり」というコンセプトを掲げており、

農の象徴ともいえる田園をイメージする藁を使った展示。

 

制作者は『NPO法人わらアートJAPAN』

材料には藁・竹・木材が使われており、

日本に古くからある藁編み文化『とばあみ』の技術によって作られているそうです。

サイトを拝見したところ、全国各地でこのような作品を作られていました。

どの作品もリアルでユニークで大迫力です。

↓ ↓ ↓

waraartjapan.com

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【わらアート/東武動物公園駅
所在地:埼玉県南埼玉郡宮代町中央1-2
アクセス:東武線「東武動物公園駅」西口よりすぐ
期間:2020年3月28日まで
(※2020年1月19日付けの情報です。)