関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

抹茶セット/楽風(埼玉県さいたま市) ~お月見参拝と狛〇〇に会いに行く旅 2/4~

スポンサーリンク

【2020/09/26 ぶら旅コース】
調神社楽風塩天丼大谷場氷川神社

参拝後の一服

今回のぶら旅の下調べをしていた時、調神社の近くに日本茶カフェを見つけました。

神社参拝後に日本茶でほっと一息・・・なんだかいいですよね。

 

日本茶カフェと言えば、小山の須賀神社でおあずけを食らったことがありました。。

あの時のリベンジを果たすチャンス到来!

今回は定休日も調べたので、バッチリです!

 

www.mi-cha34.com

 

 

楽風

f:id:mi-cha34:20200927161728j:plain

f:id:mi-cha34:20200927161757j:plain

f:id:mi-cha34:20200927161926j:plain

調神社から徒歩5分の場所にある、楽風(らふ)。

 

 

f:id:mi-cha34:20200927162107j:plain

f:id:mi-cha34:20200927162130j:plain

明治24年築の納屋を改築した、古民家カフェです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200927163130j:plain

店内は1階がカフェ、2階がギャラリーになっており、

カフェの一画にもハンドメイド作品が並べられています(購入可)。

木造の温かい雰囲気が、落ち着きます。

 

 

f:id:mi-cha34:20200927184906j:plain

f:id:mi-cha34:20200927181554j:plain

メニューはこちら。

様々な日本茶が楽しめます。

お茶以外にもコーヒーやジュースもあるので、お子様連れでも大丈夫です。

 

 

抹茶セット(830円)

f:id:mi-cha34:20200927180329j:plain

外は雨でひんやりとしていたので、温かい抹茶とお菓子のセットを注文しました。

お菓子は日替わりで、和菓子と洋菓子を選べます。

この日はお饅頭とアップルパイ。

私はアップルパイが苦手なので、お饅頭にしました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200927180651j:plain

飲むのがもったいないくらい、色鮮やかできれいな抹茶。

苦みが効いておいしいです。

 

あ~、ほっとする~♪

 

 

f:id:mi-cha34:20200927181042j:plain

お饅頭は「むさしの」というお菓子だそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200927181105j:plain

小さいながらも餡はギッシリ。

なかなか食べ応えのあるお饅頭でした。

 

当たり前ですが、餡子の甘味と抹茶の苦みの相性が最高すぎる!!!

洋菓子と抹茶との相性はどうなんでしょう???

是非とも試してみたいですね。

 

こちらで扱っているお茶は、お店の裏手にある『青山茶舗』のものだそうです。

江戸時代創業の老舗日本茶売店

明治時代、この辺りはお茶畑が広がっていたそうで、

カフェがある場所でお茶作りをしていたそうです。

気に入ったお茶を見つけたら、青山茶舗で購入することもできますよ。

 

* * *

 

f:id:mi-cha34:20200927182200j:plain

f:id:mi-cha34:20200927182216j:plain

f:id:mi-cha34:20200927182228j:plain

広いお庭のところどころに、ユニークなオブジェ。

ギャラリーを併設するカフェは、お庭も個性的でした。

マスターも穏やかな方で、心身ともに癒されるカフェでした。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【楽風】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12
アクセス:JR「浦和駅」より徒歩10分
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、年末年始、1/11、12/12、お盆、イベント開催時
駐車場:無
公式サイト:http://rafu-urawa.com/

r.gnavi.co.jp

(※2020年9月26日付けの情報です。)