関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

北条氏政・氏照の墓所(神奈川県小田原市) ~幸せの四社巡り 11/11~

スポンサーリンク

【2022/06/11 ぶら旅コース】
KOUJI SANDWITCH櫻木神社愛宕神社(平成30年参拝) → 大宮氷川神社

【2022/06/25 ぶら旅コース】
東京大神宮不二家

【2022/07/09 ぶら旅コース】
報徳二宮神社・報徳博物館きんじろうカフェ小田原城址公園鈴廣 北条氏政・氏照の墓所

 

北条氏政・氏照の墓所

帰りの電車まで時間があったので、カフェでコーヒーを飲みながら時間を潰していました。
スマホでなんとなく小田原駅周辺のMAPを見ていると『北条氏政・氏照の墓所』を見つけました。
MAP上では駅から数分程度の場所。
気付いた時には電車の発車時刻の20分前だったのですが、一か八か行ってみることにしました。
(電車に乗り遅れたら、また1時間待たなきゃいけませんでした。。)

 

 

氏政・氏照のお墓は、「おしゃれ横丁」というレトロな名前の通りの一画にありました。

 

 

北条氏政・氏照の墓所
北条氏政は、北条氏4代の領主。氏照は氏政の弟で、八王子城など5つの支城の城主でした。
天正18年(1590年)豊臣秀吉の小田原攻めにより小田原城が落城すると、5代領主氏直は高野山に追放され、父氏政とその弟氏照は城下の田村安斎邸(現南町)で自刃しました。
両人の遺体は、当時この地にあった北条氏の氏寺、伝心庵に埋葬されました。(現在、永久寺所有)
その後放置されていた墓所は、稲葉氏が城主の時(1633~1685年)北条氏追福のため整備されました。大正12年(1923年)関東大震災では墓所が埋没する被害を受けましたが、翌年地元の有志により復元されました。
(出典:案内板)

中央に3基並ぶ五輪塔
左から、氏照・氏政・氏政夫人の墓となっています。
塔の前にある平たい石は生害石といって、この石の上で氏政・氏照の切腹が行われたとの伝えがあるそうです。
夫人の塔の方が2倍は大きいのですが、、、家庭内でもそんな立ち位置だったのでしょうか???
供えられた花が生き生きしているところから、とてもよく管理されているのが窺えました。

 

 

幸せの鈴

この地に眠る氏政・氏照は、今もなお民の願いを叶えてくれるそうです。
鈴に願いを込め、叶ったらその鈴を返しに来る『幸せの鈴』
その鈴が入った箱を探したのですが、どこかわからず・・・。
まぁ、たまたま見つけて来ただけなのに、願いを叶えろというのも図々しいですね。
氏政と氏照が箱を隠したのかもしれません。笑

 

 

墓所を囲う柵には、たくさんの鈴が結ばれていました。
これだけの人の願いが叶ったなんて、ご利益がありそうです!
今で言う「パワースポット」になっているのでしょうか?
鈴の色をみると新しいものから古く錆びたものまでありますね。
ご利益はともかく、今もこれだけたくさんの人がお参りに来ているというのも素敵だなと思いました。

 

* * *

 

おしゃれ横丁も気になったのですが、電車の時間が刻々と近づいています。
お墓の前でそっと手を合わせ、駅に戻りました。
電車もギリギリのところで乗ることができました。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】

交通費:4620円
参拝費:1310円
観光費:1220円
飲食代:1740円
お土産代:3850円
合計:12740円
歩数:12785歩

これにて『幸せの四社巡り』が無事終わりました。
千葉・埼玉・東京・神奈川と1都3県、短期間で回るのはなかなか大変でした。。
神社以外にもグルメや観光を楽しんでいたので、ブログを書きながら四社巡りがメインテーマであることを忘れてました、、、それだけ充実した旅だったのだと思います。

今回参加した『幸せの四社巡り』は期間限定で開催されているものです。
私は今までこういった企画ものには手を出してこなかったのですが、今回参加した理由は小田原城でした。
前々から行きたいと思いながらも、なかなか行きやしない。
なので、期間限定で否応なしに行かざるを得ない状況を作りました。
こういったイベントも参加してみるといいものですね。
報徳二宮神社はこれをきっかけに知ったので、それもよかったです。

幸せの四社巡りは「第1期」とあったので後にも続くものと思われますが、今期は8月31日までです。
次回は別の神社で行われるのでしょうか?
行ったことのない神社があったら、また参加してみようかなと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【北条氏正・氏照の墓所
所在地:神奈川県小田原市栄町2-7-8
アクセス:JR「小田原駅」より徒歩2分
駐車場:無
(※2022年7月9日時点の情報です。)