関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

塩天丼/塩天丼(埼玉県さいたま市) ~お月見参拝と狛〇〇に会いに行く旅 3/4~

スポンサーリンク

【2020/09/26 ぶら旅コース】
調神社楽風塩天丼大谷場氷川神社

手書きMAPとお昼ごはん

f:id:mi-cha34:20200928212833j:plain

浦和駅から調神社へ向かう道中、たくさんのポスターが貼られた塀がありました。

展示会のものがほとんどだったので、

塀の向こうはギャラリーかアトリエといったところでしょうか?

 

 

f:id:mi-cha34:20200928213146j:plain

その中に『ご自由にお取りください』と書かれたBOXがありました。

浦和駅西口周辺の手書きMAPのようです。

おもしろそうだったので1枚いただき、お茶を飲みながら読んでみることに。

 

 

f:id:mi-cha34:20200928213346j:plain

『あっおやまっぷ』というこの地図は、

「あっ!おや?っと歩いてね」がコンセプト。

お店や施設の案内だけでなく、町の歴史から猫をよく見かける場所まで、

事細かに書かれています。

町の情報がギッシリと詰め込まれていて、かなりの読み応えでした。

 

 

f:id:mi-cha34:20200928215405j:plain

夢中になってMAPを読んでいると、とある情報に目が留まりました。

『 塩 天 丼( 関 東 で た べ ら れ る の は こ こ だ け )』

 

「塩天丼・・・?何それ、、、おいしそう!!!」

大好きな天丼、そして何より

『たべられるのはここだけ』というレア感にやられました。

たまたまカフェのすぐ近くだったので、お昼ごはんは塩天丼に決定です。

(お饅頭をいただいたばかりなのに、、、天丼は別腹。笑)

 

 

塩天丼

f:id:mi-cha34:20200928220525j:plain

カフェから徒歩5分。

塩天丼が食べられるお店、その名も『塩天丼』へ。

カウンターのみの小さなお店です。

 

 

f:id:mi-cha34:20200928221212j:plain

f:id:mi-cha34:20200928221240j:plain

メニューはほぼ天丼ですね。

天ぷら以外にフライ、

塩以外にタレ、カレー味もあります。

 

 

塩天丼(600円)

f:id:mi-cha34:20200928221717j:plain

もちろん、塩天丼を注文しました。

お味噌汁とお漬物が付いています。

 

 

f:id:mi-cha34:20200928221930j:plain

エビ・ししとう・かぼちゃ・ちくわ・玉ねぎの天ぷら。

振りかけられた塩には、海苔とゴマが入っていました。

 

よくお塩で天ぷらをいただきますが、それを天丼にする発想はありませんでしたね!

タレのように汁気がないので、天ぷらがサックサクのままいただけます。

塩はごはんの上、天ぷらの上に豪快にかけられているのですが、

そこまで塩辛くなく、素材の味が活きておいしかったです。

塩に混ぜられた海苔の風味もいいですね。

このふりかけだけで、ごはんおかわり行けそうです。

 

タレの天丼も好きですが、塩も好きかも。

夏の暑い日は、あっさりと食べられて、塩分補給にもいいかもしれません。

 

* * *

 

偶然見つけた手書きMAPに、おいしいお店を教えてもらいました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【塩天丼】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-11-5
アクセス:JR「浦和駅」より徒歩4分
営業時間:11:30~14:30
定休日:月曜日
駐車場:無
塩天丼 浦和店
〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町4-11-5
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

(※2020年9月26日付の情報です。)