関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

(各種)味噌漬炙りチャーシュー麺&岩のりごはん/田所商店(埼玉県さいたま市) ~ お墓参りと寄り道の旅 2/2~

スポンサーリンク

【2020/09/19 ぶら旅コース】
矢切神社麺場 田所商店

また食べてしまった・・・汗

埼玉まで戻り、昼食兼夕食を食べて帰ることに。

「控える」と言っていたラーメン屋にまた行ってしまいました。。。

何週連続だ!?

ひのでやまでは「おいしい♪」なんて、ポジティブさしかありませんでしたが、

今回はさすがに罪悪感・・・。

先月受けた健康診断の結果も散々だったので、本当に気を付けなければなりません。

 

 

田所商店 岩槻店

www.mi-cha34.com

以前にも紹介したことのある、味噌ラーメン専門店 『麺場 田所商店』へ。

北海道・信州・九州の他、期間限定で全国の味噌を味わえるお店です。

味噌にそれぞれの地域の特徴があるので、

お気に入りの味噌を探すも良し、ローテンションを組むのも良し。

飽きずに通える「困ったときの田所商店」です。

 

 

味噌漬炙りチャーシュー麺&岩のりごはん

f:id:mi-cha34:20200921114811j:plain

家族3人、北海道・信州・九州の味噌漬炙りチャーシュー麺を注文しました。

ここは、味噌で漬け込んだ炙りチャーシューがとてもおいしい!!

肉厚で、柔らかくて、香ばしくて・・・おすすめです!

(左の長いのはポテトです。)

チャーシューがおいしいことに気づいてから、ずっとチャーシュー麺ばかりです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200921135715j:plain

その土地の名物や特産品がトッピングされているのも面白味のひとつ。

↑の写真は以前ご紹介した伊勢味噌ラーメンです。

三重県名産、あおさがトッピングされていました。

 

 

北海道味噌 炙りチャーシュー麺(1000円)

f:id:mi-cha34:20200921113036j:plain

まずは私が注文した、北海道味噌。

  • 赤色系の辛口濃厚味噌
  • 塩味がやや強めで、コクと深みが強い

このような特徴があるそうです。

 

トッピングはポテト。

しかも、フライドポテト。

「北海道=じゃがいも」というのはわかりますが、、、

ラーメンにフライドポテトが入っているのを見たのは、ここが初めてです。

 

北海道は味噌ラーメン自体が名物ですからね。

安心して食べられる、なじみの味です。

 

 

北九州麦味噌 炙りチャーシュー麺(1000円くらい)

f:id:mi-cha34:20200921152419j:plain

続いて母が注文した、九州麦味噌。

  • 淡赤色の甘口味噌
  • 麦味噌

 

トッピングはさつま揚げです。

さつま揚げは大判で、これもおいしそうでしたね。

母に感想を聞いてみたところ、「おいしいよ」でした。

 

 

信州味噌 炙りチャーシュー麺(1000円くらい)

f:id:mi-cha34:20200921162015j:plain

最後は父が注文した、信州味噌。

  • 淡色の中辛口味噌
  • やや酸味がある

 

トッピングは山菜です。

蕎麦はよく食べますが、ラーメンと山菜の組み合わせも珍しいですね。

父にも感想を聞いてみたとこと「うまいよ」でした。

 

・・・私の食レポ下手は遺伝だったようです。

 

 

岩のりごはん(200円)

f:id:mi-cha34:20200921170706j:plain

味噌ラーメンには、岩のりごはんがおすすめです!

ごはんの上にパリパリの岩のりがドッサリ。

中には小さく刻んだチャーシューが入っています。

 

このまま食べてもおしいのですが、、、

ごはんにスープをかけると、上等な味噌汁かけごはんに。

のりだけをラーメンに入れると、一味変わったおいしさに。

このセットでいくつもの味が楽しめるので、是非お試しあれです!

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:0円
参拝費:305円
飲食代:3700円くらい
合計:4005円くらい
歩数:歩数計忘れた

お墓参りや産土神社を参拝するには、

市川と松戸を繋ぐ千葉県道1号 松戸街道を通ります。

この通りは大学と寺社がとにかく多く、

矢切神社のように「あそこに神社がある!」なんて、

ふと見つけては立ち寄ることが結構あります。

当ブログでもいくつか紹介しましたが、まだまだたくさんありそう・・・。

市川を訪れるのは年に数回ですが、少しずつ開拓していきたいですね。

 

ネットで松戸街道周辺を調べていたら、さっそく『寺カフェ』を見つけました。

コロナの影響で休業中のようなので、営業開始されたら行ってみようと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【麺場 田所商店 岩槻店】
所在地:埼玉県さいたま市岩槻区本宿227-1
アクセス:東武鉄道岩槻駅」「東岩槻駅」より徒歩25分
営業時間:11:00~22:00(LO)
定休日:無
駐車場:有
公式サイト:https://misoya.net/

r.gnavi.co.jp

(※2020年9月19日付けの情報です。)