関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

豆腐あんかけチャーハン/大手門(埼玉県さいたま市) ~新たなB級グルメ誕生~

スポンサーリンク

【もぐ旅リスト】
・大手門(2020/12/06)

新メニュー誕生!!

www.mi-cha34.com

以前もご紹介したことのある、大手門のトーフラーメンを食べに行ってきました。

トーフラーメンが大好きで月1~2ペースで通っていたのですが、

コロナ騒動から足が遠のいており、気付けば丸1年の歳月が経っていました。。

今年はこれが食べ始めとなり、食べ納めともなりそうです・・泣

 

 

f:id:mi-cha34:20201213150351j:plain

こちらが噂のトーフラーメン。

埼玉県ご当地B級グルメの頂点にも立つという、輝かしい実績の持ち主です。

大手門は岩槻城址公園内のイベント施設内にある小さな食堂なのですが、

イベントが開催されていない日も食堂は営業しており、いつも満員御礼状態!

1日に何丁の豆腐が消費されるのか?

お客さんの9割が、トーフラーメンをすすります。

 

 

ライバル登場!?

f:id:mi-cha34:20201213152239j:plain

1年ぶりのトーフラーメンに胸を躍らせレジへ行ったのですが(前払い制)、

レジの下に↑こんな貼り紙を見つけました。

『豆 腐 あ ん か け チ ャ ー ハ ン』

なんと!久しく来ていないうちに、新しい豆腐メニューができていました。

 

ここでの私の定番メニューは『トーフラーメン&半チャーハンセット』

トーフラーメンのおまけ的存在ですが、実はチャーハンもすごくおいしいのです。

「チャーハンに豆腐かけたらおいしそうだな~♪」と常々思っていたので、

「これは食べなきゃ!」とラーメンそっちのけで、このチャーハンを注文しました。

 

 

豆腐あんかけチャーハン(800円)

f:id:mi-cha34:20201213155047j:plain

こちらが新メニュー、豆腐あんかけチャーハンです。

たっぷりのトロトロ豆腐あん。

豆腐あんの海にチャーハン島が浮いているようです・・・夢の島ですね☆

 

あんは緩めの麻婆豆腐と言った感じですが、辛みは少なく家庭的な味。

お子様でも安心して食べられます。

チャーハンと混ぜて食べると、めちゃくちゃおいしい!!

これだけの量のあんなので、チャーハンもトロトロ、飲み物のように行けます。

(ゆっくり噛んで食べましょう。。)

 

豆腐あんかけチャーハン・・・実に良い!!

個人的に麺より米派なので、ハマりそうです。

今まで敵無しだったトーフラーメンですが、強敵現ると言った感じですね。

 

* * *

 

各種ラーメン&半チャーハンセットは、

130円プラスすることで半豆腐あんかけチャーハンにしてもらえるそうです。

トーフラーメンと豆腐あんかけチャーハンで迷ってしまった時は、

『トーフラーメン&半豆腐あんかけチャーハンセット』にするのもアリですね。

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

 

 

【大手門】
所在地:埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1(市民会館いわつき内)
アクセス:東武野田線岩槻駅」より徒歩25分
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:有
公式サイト:http://www.ootemon.com/
(※2020年12月6日付けの情報です。)