関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

味噌拉麺/もちもちの木 蓮田店(埼玉県蓮田市) ~地元もぐもぐ旅(ほぼラーメン)2/4~

スポンサーリンク

お気に入りのラーメン屋

私は節系のラーメンが好きでして、

地元では白岡に本店がある『もちもちの木』というお店がお気に入りです。

メニューは至ってシンプル、中華そばかつけ麺かの2択のみ。

それでも、行列ができる人気店です。

行き始めた頃は本店しかなかったのに、、、

いつの間にか埼玉県を中心とした関東、そして宮城県にも店舗を広げていました。

カップラーメンも発売されていますね。

カップ麺も味が忠実に再現されていておいしいです。

 

そんなもちもちの木ですが、蓮田店だけちょっと違う・・・。

なぜか、1店舗だけ味噌ラーメンで勝負しています。

実験的にオープンさせたのでしょうか?

開店当時は「なぜに味噌?」なんて話題になっていましたね。

(現在は他店舗でも味噌が味わえるようです。)

 

蓮田店がオープンしてから、かなりの年月が経ちます。

「いつか行こう」と思いながらも「もちもちと言ったら節だよね。」ってことで、

なかなか行く機会がなく・・・。

しかし、今回たまたま近くに用事があったので、

「これはチャンス」と味噌を食してきました。

 

 

もちもちの木 蓮田店

f:id:mi-cha34:20200913003139j:plain

埼玉県道3号(さいたま栗橋線)沿いに、もちもちの木はあります。

(そのまま白岡方面にまっすぐ進めば本店です。)

開店と同時に入店。

味噌もなかなか人気があるようで、帰る頃には行列ができていました。

(テーブル3席、カウンター5席とお店が狭いということもありますが、、)

 

 

f:id:mi-cha34:20200913003525j:plain

メニューはこちら。

味噌拉麺・辛ネギ味噌拉麺・つけ麺の3種類からチョイス。

トッピングの種類も充実しています。

 

 

味噌拉麺・小(800円)+煮卵(130円)

f:id:mi-cha34:20200913004033j:plain

私は味噌拉麺(小)に煮卵をトッピングしました。

(小)と言うと少なく感じますが、これが普通サイズになります。

ネギ・もやし・チャーシュー・穂先メンマ・煮卵。

麺も太麺なので、かなり満腹になります。

 

お味はですね・・・

おいしいはおいしいのですが、私的には印象薄目。

食べた人の話では「味が濃い」という意見が多かったのですが、

どちらかというとアッサリに感じてしまいました・・・私の味覚が変?

生姜とニンニクを使用しているとのことだったので、生姜が効いていたのかな。

もちもちの木=鰹節」という先入観も邪魔をしたのかもしれませんね。

しかし、マイナスに評価する気はまったくなく、

普通にまた行ってもいいなと思うお店でした。

 

 

f:id:mi-cha34:20200913091613j:plain

I(アイ)

♡(ラブ)

M(もち)

M(もちの)

K(き)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

もちもちの木 蓮田店】
所在地:埼玉県蓮田市関山1-2-22
アクセス:JR「蓮田駅」より徒歩16分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00(平日)、11:00~16:00/18:00~22:00(土日祝)
定休日:年始
駐車場:有
公式サイト:http://mochimochinoki.com/top.html
(※2020年9月6日付の情報です。)