関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

【期間限定】伊勢味噌ラーメン/麺場 田所商店(埼玉県さいたま市) ~関東最強!?パワースポットで氣を補充する旅 4/4~

スポンサーリンク

【2019/09/10 ぶら旅コース】
大島屋三峯神社秩父公園橋麺場 田所商店

大豪雨の帰り道

f:id:mi-cha34:20190914230506j:plain

秩父からの帰り道、大きな雲を見つけました。

その雲は、もくもくと膨らんでいき、ものすごい勢いで巨大化。

「あの雲の下はヤバイぞ!!!」

S氏の予想は見事に的中!

とんでもない、大豪雨に見舞われてしまいました。 

 

 

その時の動画がこちら↑です。

事故らなくてよかった・・・本当に怖かったです。

 

 

麺場 田所商店

無事地元に戻ることができ、夕飯を食べることに。

さいたま市岩槻区のラーメン屋『麺場 田所商店』に行きました。

北海道・信州・九州・江戸前・・・

地域の味噌を使った、味噌ラーメン専門チェーン店です。

 

 

伊勢味噌ラーメン(700円)

f:id:mi-cha34:20190915005003j:plain

私は『伊勢味噌ラーメン』を注文しました。

伊勢志摩の特産物『あおさ』が、たっぷり添えられています。

あおさ、大好物!!

期間はわかりませんが、『期間限定』だそうです。

 

関東ではあまり聞かない『伊勢味噌』

メニューには、

「古来伝統の岡崎八丁味噌の流れを汲む、丸大豆が主原料の豆味噌。」

と書かれていました。

(・・・説明を読んだところで、よくわかっていませんが。)

 

お味はと言うと、、、すっぱい?

伊勢味噌とは、酸味の強い味噌なのでしょうか?

かなり濃い目の味なのですが、「しょっぱい」というよりは「すっぱい」です。

これはこれでおいしかったですけどね。

初めての味わいでした。

 

S氏が食べていた『北海道味噌ラーメン』も、味見させてもらいました。

安定のおいしさです!

しかし、トッピングにフライドポテトが乗っていたのが謎です。

各地の名産品がトッピングされているようなのですが、フライドポテトって!!

おもしろいですね。

 

もっと他の地域の味噌も食べてみたいので、また行ってみようと思います。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:0円
飲食代:2000円
参拝費:510円
合計:2510円
歩数:17885歩

今回は天気が悪かったこともあって、三峯神社秩父公園橋しか行けませんでした。

 

秩父は他にも、秩父三社、秩父三十四観観音など、寺社がたくさんあります。

長瀞のライン下りや登山で、自然を楽しむのも良いです。

B級スポットもあります。

旅好きな美容師さんからグルメ情報を聞いていたので、そこにも行きたかったです。

・・・と、秩父は魅力的な観光地でいっぱいです。

 

もうすぐ紅葉の季節になるので、その時にまた秩父観光に訪れたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【麺場 田所商店 岩槻店】
所在地:埼玉県さいたま市岩槻区本宿227-1
アクセス:東武鉄道岩槻駅」「東岩槻駅」より徒歩25分
営業時間:11:00~22:00(LO)
定休日:無
駐車場:有
公式サイト:https://misoya.net/

(※2019年9月10日現在の情報です。)