関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

はまぐりラーメン/和風楽麺 四代目 ひのでや(埼玉県蓮田市) ~地元もぐもぐ旅(ほぼラーメン)4/4~

スポンサーリンク

【もぐ旅リスト】
Rainbow Saloon(2020/09/01)
もちもちの木 蓮田店(2020/09/06)
もちもちの木 白岡本店(2020/09/12)
和風楽麺 四代目 ひのでや(2020/09/13)

和風楽麺 四代目 ひのでや

f:id:mi-cha34:20200916213810j:plain

地元もぐもぐ旅最後のお店、和風楽麺 四代目 ひのでや。

蓮田駅を出てすぐの場所に店を構える、和風テイストのラーメン屋さんです。

こちらもかなりの人気店で、何度か食べに行くも行列で諦める日もありました。

 

母の話によると、昔、この場所には『日の出家』という食堂があったそうです。

こちらの店主は、その4代目にあたるそうで。

日の出家があった駅前の地に、新たな『ひのでや』を復活させたとのことです。

 

この近所には、系列店も。

  • 日本料理 彩々楽(ささら)
  • 蕎麦ダイニング空楽(そら)
  • 炉端炭焼 灯楽や(とらや)
  • ひのでや食堂(蓮田SA内)

ひのでや(ラーメン)は大宮店・サンフランシスコ店と海外にも進出しています。

 

 

f:id:mi-cha34:20200916221918j:plain

メニューはこちら。

帆立・はまぐり・鰹など、魚介ベースの和風ラーメンです。

 

何年か前に訪問した時は、ひのでやラーメンを食べた記憶。

具にレンコンが乗っていて、

シャリシャリッとした、ラーメンには珍しい食感がおもしろかったです。

 

 

はまぐりラーメン(1000円)&ミニ帆立ごはん(120円)

はまぐりラーメン

f:id:mi-cha34:20200917211421j:plain

今回は、ひのでや名物、はまぐりラーメンを注文しました。

 

はまぐりいっぱ~い!!!

透き通ったスープが美しいですね。

お値段もちょっとお高めの、贅沢なラーメンです。

 

スープをすすると、はまぐりのほろ苦さが口いっぱいに広がります。

良い苦み、、、いや、これを旨味というのでしょうか?

この年齢になったから「美味しい」と思えるのであろう、

大人のラーメンといった感じです。

このスープが本当においしいくておいしくて、、

「最後の一口」が止まらず、つい飲み干してしまいそうになりました。

 

麺は自家製麺の「熟成玉子麺」

卵が練りこまれているってことでいいんですかね???

ストレートの細麺で、ちゅるちゅるとのど越しが良いです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200918195852j:plain

貝の山。

はまぐりが、こんなにたくさん入っていました。

プリプリの身を噛むと、スープが溢れて出てきます。

「あ~、幸せだ♪」

 

 

 ミニ帆立ごはん

f:id:mi-cha34:20200918201125j:plain

ラーメンのお供に、ミニサイズの帆立ごはんも注文してしまいました。

はまぐりの苦みとは反対に、帆立の甘味が効いています。

このごはんも好きですね。

普通サイズを頼めばよかったと後悔しました。。。

 

メニューに「スープをかけるとお茶漬け風に楽しめます」と書かれていました。

雅楽谷ラーメンがおすすめとのことでしたが、はまぐりでチャレンジ。

はまぐりでも十分に美味!

お茶漬け最高です!!

ラーメンの後でもサラサラッと入ってきました。

これは、やっぱり普通サイズで頼むべきでしたね。

写真を撮り忘れるくらいのおいしさです。

 

日本料理をバックボーンに持つお店なので、とても上品で優しいお味。

心がほっとする癒し系ラーメンでした。

 

* * *

 

「蓮田においしいお店ある?」と聞かれても即答できずにいたのですが、

巡ってみると意外とありましたね、うまい店!

もっともっと見つけたくなりました。

今度は、ラーメン以外をお届けしたいですね。

 

それにしても、ラーメンを食べすぎました。

体に出やすいお年頃になってきたので、本当に注意です。

社食でもラーメンを食べることがあるので、少し控えねば・・と反省中。

でも、あと1軒だけ、行きたいラーメン屋があるんですよね・・・。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【和風楽麺 四代目 ひのでや】
所在地:埼玉県蓮田市本町2-2-21
アクセス:JR「蓮田駅」よりすぐ
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:無
駐車場:有
公式サイト:https://hinodeya.me/