関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

佐野ラーメン/山銀(栃木県佐野市) ~謎の石からはじまった旅 8/8~

スポンサーリンク

【2021/08/17 ぶら旅コース】
避来矢神社

【2021/11/11 ぶら旅コース】
唐沢山神社/唐沢山城跡唐沢山レストハウス露垂根神社根古屋神社藤原秀郷公墳墓道の駅 どまんなかたぬま山銀 

 

佐野ラーメン 山銀

f:id:mi-cha34:20220223170708j:plain

旅の最後は、佐野名物『佐野ラーメン』で締めます。

佐野ラーメンのお店は街のあちこちにあるので、

帰り道の途中で寄ろうと安易に考えていたのですが・・・

どのお店も準備中の立て札ばかりでなかなか開いているお店が見つからず。

4時頃だったので時間が悪かったです。

その中で見つけたのが『山銀』さん。

佐野ラーメンを喰わずして帰れなかったので、助かりました。

 

 

佐野ラーメン(710円)

f:id:mi-cha34:20220223170721j:plain

もちろん、佐野ラーメンを注文。

あっさり系と想像できる、透き通ったスープ。

チャーシュー・メンマ・ネギ・ナルト(久々に見た!)、具材もシンプルです。

 

 

f:id:mi-cha34:20220223170732j:plain

佐野ラーメンの特徴は、この平たい麺。

青竹を使って打っています。

こんな感じで。

f:id:mi-cha34:20220223170742j:plain

お店と時間によっては、実際に麺を打っているところが見られることも。

以前行ったお店では、この絵のような人がこの絵のように麺を打っていました。

竹を少しずつずらしながら、足に体重をかけて、グイグイと伸ばしていました。

リズミカルで見ていて楽しく、ラーメンそっちのけで見入ってしまいました。

 

麺の太さや固さ、スープの味などはお店によると思いますが、

こちらのお店では、やわらかめの麺であっさり醤油味。

昔ながらの懐かしいラーメンで、おいしかったです。

 

 

f:id:mi-cha34:20220223175534j:plain

佐野市ゆるキャラ『さのまる』は、佐野ラーメンを頭からかぶっていました。笑

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:0円
参拝費:1415円
飲食代:1810円+ソフトクリーム・黒から揚げ
合計:3225円+α
歩数:9288歩

埼玉で見つけた謎の石を皮切りに、栃木まで広がった今回の旅。

謎の石は謎のままでしたが、

こんな素敵な城跡や神社に導いてくれるとは、感謝に感謝です!

唐沢山神社から見た絶景も見事で、心身ともにリフレッシュできた旅でした。

 

父も御朱印を集めているので、今回の旅のことを話しました。

すると「これ、見てみろ!」と写真を渡されました。

それは、唐沢山神社の写真でした。

そして、その写真には私が写っていました・・・!?

なんと、初めて行ったと思っていた唐沢山神社は、今回が初ではなかったようです。

御朱印を持っていなかったので、15年以上前のことかと思われるのですが。

あんなに立派な神社だったのに、まったく記憶にありませんでした。。。

 

それと、ここからはオカルト的な話に飛びます。

三大怨霊のひとりと数えられる平将門

将門を祀る寺社と、その敵方ゆかりの寺社を同じ日に行くと、

良くないことが起きると言われています。

将門から見て『敵』だったのが、今回の旅の主要人物である藤原秀郷

「『佐藤』や『藤』がつく名前の人は、神田明神に行かない方がいい」

という都市伝説に「なんでだろう???」と思っていたのですが、

唐沢山神社で「佐藤さん歓迎!」の幟を見てハッとしました。

そういうことだったのか・・・。

将門と相性が悪い寺社は、その手の噂で有名な某お寺だけかと思っていましたが、

そこだけではないような雰囲気ですね。

前々から平将門ゆかりの寺社もめぐりたいと思っており、

ぶら旅コースも完成済みなのですが、、、もう少し時間を空けようと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【山銀】
所在地:栃木県佐野市赤坂町984-11
アクセス:東武佐野線佐野市駅」より徒歩15分
営業時間:11:00~19:30(月曜日は15:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:有