関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

グリルチキンランチ&市川グルメ/道の駅 いちかわ(千葉県市川市) ~市川ランチ 1/1~

スポンサーリンク

【2021/07/22 ぶら旅コース】
 道の駅 いちかわ

 

都心にいちばん近い道の駅!道の駅 いちかわ

f:id:mi-cha34:20210723110204j:plain

お墓参りの帰り道。

国府台城の御城印を入手すべく、道の駅いちかわに寄りました。

ちょうどお昼時だったので、ついでにランチも。

古河に続き、今回は市川の道の駅グルメを楽しみます。

 

 

道の駅グルメ

f:id:mi-cha34:20210723110226j:plain

道の駅いちかわの施設内は以下の通りです。

メルカートいちかわ>

千葉県・市川市の特産品

<トラットリア・アルポンテ>

日本橋浜町の名店『アルポンテ』の姉妹店

本格イタリアンレストラン

<いちCafe>

軽食・喫茶

<いちCafe珈琲焙煎>

コーヒー豆の販売

 

外では数台のキッチンカーが出店していました。

涼しくなったら、キッチンカーランチもいいですね。

 

 

いちCafe

イタリアンレストランがコロナ感染防止対策のため、

2名までしか同席できないとのこと。

市川産の野菜を使用しているとあったのでそこで食べたかったのですが、

こちとら3名だったので断念・・・いちCafeで食べることにしました。

 

いちCafeはスタバやドトールのような、カジュアルな雰囲気のカフェです。

「道の駅に来たら、ご当地B級グルメが食べたい!!」と思う私は、

「今日はホットドッグか~↓↓」なんてガッカリ・・・。

しかし、メニューで見つけたプレートランチを注文したところ、

それが想像以上に、そしてお値段以上においしくて。

先程のガッカリ発言を訂正してお詫び申し上げるレベルで、結果、大満足でした。

 

今回食べたいちCafeのランチプレートは全3種類。

メインにパン・ドリンク・スープがついて各950円です。

3人でそれぞれ注文してみました。

 

 

 グリルチキンランチ(950円)

f:id:mi-cha34:20210723112209j:plain

私が注文したのは、グリルチキンランチ。

テーブルまで運ぶ途中に寄ってしまいましたが、、、

カフェっぽいおしゃれなワンプレートランチです。

 

 

f:id:mi-cha34:20210723112237j:plain

何がびっくりしたって、ナイフがす~っと入るほど柔らかいチキン。

切り口からは肉汁が溢れ、とってもジューシーです。

ハーブが効いたさわやかな味わいながらガッツリ感もあるので、

夏バテしそうな暑い日でも食べやすいです。

パンも外はカリカリ、中はふっくら~。

(とことん失礼ですが)正直、お肉もパンも硬いものを想像していたので、

感動すら覚える舌触りでした。

 

 

f:id:mi-cha34:20210725222210j:plain

ミネストローネも具沢山でトマトが濃厚。

パンにつけたら、これまた美味でした。

 

 

 ローストビーフランチ

f:id:mi-cha34:20210723112133j:plain

父が注文したのは、ローストビーフランチ。

お肉がたっぷりです!!

 

 

 ハンバーグランチ

f:id:mi-cha34:20210723112146j:plain

母が注文したのは、ハンバーグランチ。

デミグラスソースがいい香りでした。

 

* * *

 

他のプレートも気になって「一口ちょうだい」したかったのですが、、、

コロナが流行してから家族内でも『一口ちょうだい禁止令』が出ているので、

味見できず・・・。

しかし、みんな口々に「これで950円って安いよね!」と言っていたので、

おいしかったのだと思います。

とりあえず、グリルチキンは絶品でした!

 

 

 梨シェイク(450円)

f:id:mi-cha34:20210723112312j:plain

デザートは、同じカフェの梨シェイク。

梨のゼリーとバニラシェイクを混ぜながら、ちゅるちゅるっと飲みます。

なんだか、不思議でおもしろい食感でした。

シェイクは後に残る甘ったるさがちょっと苦手だったりするので、

シェイクとゼリーの組み合わせは後味スッキリで好きです。

 

梨の他にも、

市川産のトマトを使ったトマトシェイクや、珈琲シェイクもあります。

 

 

f:id:mi-cha34:20210726214631j:plain

ちなみに、市川市は梨の名産地です。

地元の蓮田市やそのお隣の白岡市も梨を名産品としていますが、

両親はなぜか、わざわざ市川まで梨を買いに行っています。

それほどおいしいのでしょうか?

梨の町(市川)で生まれ、梨の町(蓮田)で育った私ですが、

実は梨をあまり食べないのでどこ産がおいしいかは不明です。。

 

 

 ここいちかわカレーパン(230円)

f:id:mi-cha34:20210723112340j:plain

帰り道の車中では、メルカートいちかわで購入したカレーパンを食べました。

ちょうど出来たてを並べていたところだったので、アツアツです。

 

 

f:id:mi-cha34:20210723112355j:plain

カレーには、市川産の野菜が入っています。

 

 

おうちグルメ 

f:id:mi-cha34:20210723112407j:plain

家に帰っても、市川グルメは続きます。

メルカートいちかわで、トウモロコシを買ってきました。

今回は真っ白いトウモロコシ、『雪の妖精』です。

 

白いトウモロコシの存在は知っていましたが食べるのは初めて。

フルーティーな甘さでとてもおいしかったです。

・ ゴールドラッシュ

・ 恵味ゴールド

・ 雪の妖精

食べる前は「やっぱり黄色い方がおいしそうだよね~」なんて言っていましたが、

今年食べたトウモロコシの中で雪の妖精が1番好きかもしれません。

最近のトウモロコシって、いろいろな甘みがあって本当においしくなりましたね。

 

* * *

 

この日は時間がなかったこともあり道の駅の隅々まで見て回れませんでしたが、

市川は今後もちょくちょく行くと思うので、

また寄った際にはおいしいもの見つけてきたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【道の駅 いちかわ】
所在地:千葉県市川市国分6-10-1
アクセス:JR「市川駅」京成線「京成市川真間駅北総線北国分駅」よりバス「道の駅いちかわ」下車
営業時間:9:00~20:00
駐車場:有
公式サイト:https://www.michinoeki-ichikawa.jp/
(※2021年7月22日時点の情報です。)