関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

トマトラーメン&アゲ揚げ白岡トマルーめん/和楽(埼玉県白岡市) ~ラーメンと笠地蔵 1/2~

スポンサーリンク

【2020/08/16 ぶら旅コース】
和楽篠津観音堂

特産品+ラーメン

太陽がギラつく猛暑の中、白岡市のラーメン屋さんに行ってきました。

夏野菜を使った、ちょっと変わったラーメンを食べてきましたよ!

 

白岡市は梨が有名なのですが、いつの頃からかトマトにも力を入れていました。

『白岡の太陽』の愛称で呼ばれる白岡産トマトは、

糖度が高い「ごほうび」や「桃太郎ホープ」という品種を多く栽培しており、

さらに完熟してから収穫されるため、甘さにはかなりの自信があるようです。

 

白岡市では、そんなトマトを使ったラーメンが人気です。

暑い時期にピッタリなラーメンですね。

 

 

和楽

f:id:mi-cha34:20200826213317j:plain

和楽というお店に来ました。

昼はラーメン、夜はダイニングキッチン、宴会でも利用できるお食事処です。

 

 

トマトラーメン+チーズトッピング(740円+150円)

f:id:mi-cha34:20200826214415j:plain

こちらが人気のトマトラーメン。

トマトが入ったタンタン麺です。

チーズをトッピングしてみました。

 

実は、この手のラーメンは他のお店でも食べたことがありました。

その時は、トマトソースにラーメンを入れただけのような味付けで、

正直「パスタでよくない?」と思った記憶があります・・・

が、こちらのトマトラーメンは、タンタン麺にしたのがよかったのかも!?

イタリアンな風味もありながら、ちゃんとラーメン寄りの味。

ピリ辛なスープにトマトの酸味が加わり、爽やかな味わいでおいしかったです。

ちゃんとラーメンでした。

 

 

f:id:mi-cha34:20200826214950j:plain

トマトの果肉も入っています。

スープがおいしくて、ついつい飲み干してしまいました・・・太る。

残りのスープにご飯を入れてもおいしそうですね。

 

 

アゲ揚げ白岡トマルーめん

f:id:mi-cha34:20200826220508j:plain

ついでに数年前に食べた、別のトマトメニューもご紹介しておきます。

かた焼きそばにトマト入りの餡を乗せた、その名も・・・

『アゲ揚げ白岡トマルーめん』

注文するのがちょっと恥ずかしいタイプのメニューです。

 

こちらのメニューは『埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』にエントリーしています。

 

 

f:id:mi-cha34:20200826221048j:plain

餡は海鮮系です。

オレンジがかった色はトマトの色でしょうか?

トマトの酸味で食べるかた焼きそばは、

お酢の酸味とは違いなかなかおもしろいですよ!!

もちろん、大きな果肉も入っています。

 

トマトは何でも爽やかにしてしまう能力に優れているので、

全体的にさっぱりな味わいですね。

トマトつけ麺もあるようなので、次回はつけ麺を食べてみたいと思います。

トマトつけ麺は、チャレンジメニューもありますよ!!

大食いに自信のある方は是非!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【和楽】
所在地:埼玉県白岡市篠津1924-3
アクセス:JR「白岡駅」より徒歩20分、バス「興善寺」下車徒歩3分
営業時間:11:00~14:30、~15:30(ランチ:平日/日祝)、予約制(夜)
※営業時間は公式サイトで要確認
定休日:月曜日
駐車場:有
公式サイト:https://waraku-fd.com/index.html
(※2020年8月16日付けの情報です。)