関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

深廣寺(埼玉県久喜市) ~くりはし八福神をめぐる旅 7/11~

スポンサーリンク

【2020/01/11 ぶら旅コース】
迎盛院定福院寶聚寺常薫寺顕正寺浄信寺深廣寺福寿院静御前の墓珈琲茶房 ハーモニー三笠屋

深廣寺

 門

f:id:mi-cha34:20200114065828j:plain

いよいよあと2軒です。

7軒目は恵比須を祀る、深廣寺(じんこうじ)。

浄新寺から徒歩1分の場所に鎮座します。

 

 

 本堂

f:id:mi-cha34:20200114070126j:plain

【宗派】
浄土宗

【御本尊】
阿弥陀如来(あみだにょらい)

【御由緒】
並木五良平が開基し、広誉上人が元和元年(1615年)に開山した寺である。以前は間鎌にあった寺を、ここに移したともいわれています。
(出典:久喜市観光協会HP

 

 

 六地蔵

f:id:mi-cha34:20200114070753j:plain

本堂の前には、六地蔵

左から、日光地蔵・除蓋障地蔵・持地地蔵・宝印地蔵・宝珠地蔵・檀陀地蔵。

 

 

 六角名号塔

f:id:mi-cha34:20200114071137j:plain

そして、六角名号塔がズラリと並びます。

この石塔には「南無阿弥陀仏」の名号が刻まれています。

 

 

恵比須

f:id:mi-cha34:20200114220917j:plain

くりはし八福神の恵比須様です。

体よりも大きな魚を、余裕の笑みで担いでいました。

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20200114221215j:plain

御朱印は本堂にありました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200114221252j:plain

恵比須様は七福神で唯一の日本の神様なので、

当てはまる梵字はないと聞いたことがあったのですが・・・。

この字を調べてみると、帝釈天・金剛願地蔵・地持地蔵などを表すそうです。

 

これまで、それぞれの神仏を表しているのかと思っていましたが、

違っていたのでしょうか???

仏教や神道は、理解するのが難しいものですね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【無涯山 深廣寺】
所在地:埼玉県久喜市栗橋東3-7-24
アクセス:JR「栗橋駅」より徒歩12分
御朱印:無
駐車場:有
(※2020年1月11日付けの情報です。)