関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

寶聚寺(埼玉県久喜市) ~くりはし八福神をめぐる旅 3/11~

スポンサーリンク

【2020/01/11 ぶら旅コース】
迎盛院定福院寶聚寺常薫寺顕正寺浄信寺深廣寺福寿院静御前の墓珈琲茶房 ハーモニー三笠屋

栗橋の景色

f:id:mi-cha34:20200113132525j:plain

栗橋は、住宅と畑が多い町です。

時にはこのような道も通ります。

 久しぶりに四葉のクローバーを探してしまいました。

見つかりませんでしたけどね・・・。

 

この辺りから、八福神をめぐる団体さんを見かけるようになりました。

お話を聞くと、会社のOB会で毎年八福神めぐりをしているとのことでした。

仲間とめぐるのも楽しそうです。

 

 

寶聚寺

 門

f:id:mi-cha34:20200113133143j:plain

3軒目の寶聚寺(ほうじゅじ)に来ました。

定福院から15分程の場所です。

こちらでは吉祥天をお祀りしています。

 

 

 本堂

f:id:mi-cha34:20200113133329j:plain

【宗派】
臨済宗

【御本尊】
釈迦如来(しゃかにょらい)

【御由緒】
室町幕府で東国を支配した鎌倉公方関東管領と対立し古河に移った足利成氏の弟尊敒が建立。4代目古河公方足利晴氏は一時期寶聚寺のある高柳御所に住んだこともあるお寺です。
(出典:久喜市観光協会HP

これまでのお寺に比べると、シンプルな印象でした。

 

 

 吉祥天

f:id:mi-cha34:20200113134938j:plain

七福神ではあまり聞かない吉祥天ですが、

福禄寿や弁財天の代わりに入ったり、八福神として数えられたりと、

決して珍しいわけではないようです。 

 

 

f:id:mi-cha34:20200113135213j:plain

「吉祥」とは、幸福・繁栄を意味する言葉。

その名のとおり福と富、さらにその美しさから美のご利益があるとされています。

 

ちなみに、吉祥天と毘沙門天は夫婦の仲。

くりはし八福神をめぐれば、夫婦円満のご利益も授かれるかもしれません。

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20200113140408j:plain

御朱印は本堂手前にありました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200113140428j:plain

この時は気づかなかった(というか知らなかった)のですが、、、

 

 

f:id:mi-cha34:20200113141259j:plain

毘沙門天(後ほどUP)と同じスタンプではないですか???

 

調べてみると、これは毘沙門天を表す梵字のようです。

吉祥天には別にあるのですが・・・。

夫婦ということでひとまとめにしてしまったのでしょうか???

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【荷王山 寶聚寺】
所在地:埼玉県久喜市高柳2208
アクセス:JR「栗橋駅」より徒歩35分
御朱印:無
駐車場:有
(※2020年1月11日付けの情報です。)