関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

福寿院(埼玉県久喜市) ~くりはし八福神をめぐる旅 8/11~

スポンサーリンク

【2020/01/11 ぶら旅コース】
迎盛院定福院寶聚寺常薫寺顕正寺浄信寺深廣寺福寿院静御前の墓珈琲茶房 ハーモニー三笠屋

ラスト

くりはし八福神巡りも、ついにラスト1軒となりました!!

この辺りには、八坂神社や栗橋関所跡などの史跡もあります。

当初は寄るつもりだったのですが、さすがに疲れが・・・。

そのまま8軒目のお寺に向いました。

 

 

 門

f:id:mi-cha34:20200119183729j:plain

深廣寺から5分ほどで、最後のお寺、福寿院(ふくじゅいん)に到着です。

 

 

f:id:mi-cha34:20200119184054j:plain

入口の横には、無縁墓と言うのでしょうか?

墓石がびっしりと並んでいました。

 

 

 本堂

f:id:mi-cha34:20200119184225j:plain

【宗派】
真言宗

【御本尊】
不動明王(ふどうみょうおう)

【御由緒】
栗橋の宿場造成と共に創建された寺院で、鎮守として牛頭天王社を祀り、のちに八坂神社に分離されるが、その頃は当寺持ちで、別当として明治の神仏分離までその職にあたりました。
(出典:久喜市観光協会HP

疲労のため参拝を断念した八坂神社の御祭神(スサノオ)は、

もともとこちらのお寺で祀られていたのですね。

今思うと、頑張って参拝しておけばよかったと後悔です。。。

 

 

福禄寿

f:id:mi-cha34:20200119200739j:plain

くりはし八福神の福禄寿様は、お寺の門の外にいらっしゃいました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200119201015j:plain

よく鶴や亀、鹿を連れている姿が描かれる福禄寿様。

こちらの福禄寿様は、鹿を連れていました。

連れていると言うより・・・捕らえたといった感じですが。

「今日は鹿鍋じゃ。」とうきうきしているようにしか見えませんでした。笑

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20200119202516j:plain

御朱印は本堂の前にありました。

 

 

f:id:mi-cha34:20200119202601j:plain

最後の一押しです。

 

 

f:id:mi-cha34:20200119202632j:plain

『くりはし八福神巡り』達成!!!!!

 

* * *

 

ここから10分ほどで栗橋駅になります。

約10km、4時間かけて回り切りました。

パンフレットには2時間半とありましたが、

滞在時間を除けばそれくらいで回れるかもしれません。

私の場合、羅漢で時間を取過ぎましたね・・・。

 

これにて、くりはし八福神巡りは無事終了!!

しかしこの後も、栗橋のぶら旅はもう少し続きます。。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【天王山 福寿院】
所在地:埼玉県久喜市栗橋中央2-8-6
アクセス:JR「栗橋駅」より徒歩10分
御朱印:無
駐車場:有
(※2020年1月11日付けの情報です。)