関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

高城神社(埼玉県熊谷市) ~日本一のおみくじ in 埼玉 1/2~

スポンサーリンク

【日本一のおみくじがある神社】
・高城神社(2018/05/20)
高尾氷川神社(2019/04/31)

www.mi-cha34.com

先日、熊谷の記事を書いたのですが、

熊谷には他にもおもしろい神社があるので、そちらもご紹介したいと思います。

 

 

日本一のおみくじ 

埼玉県には日本一を誇る『おみくじ』が2つ存在します。

ひとつが熊谷市の『高城神社』、そしてもうひとつが北本市の『氷川神社』です。

両方とも前情報なしに遭遇したので、見つけた時には「おぉ!」となりました。

それにしても、県内に日本一の物が2つもあるなんて。

それが『おみくじ』というところも、なかなかマニアックだなと思います。 

 

 

高城神社

鳥居

f:id:mi-cha34:20190926230405j:plain

1社目は、熊谷総鎮守『高城神社』

おみくじの前に、境内もご案内しておきます。

 

 

 拝殿

f:id:mi-cha34:20190926231007j:plain

【御祭神】
高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)

【ご利益】
縁結び、家庭円満、育成健全

【御由緒】
創建は奈良時代以前と伝えれており、『延喜式神名帳』に「大里郡一座高城神社」と記載されていることからもそのことがうかがわれる。
天正18年(1590年)豊臣秀吉による小田原の北条征伐において、忍城(現・行田市)が攻められた際、高城神社も災禍に遭い社殿を焼失した。その後の寛文11年(1671年)に再建されるのだが、それは忍城主であった阿部豊後守忠秋が「高城神社は式内社」であることから社殿再興を図ったことがきっかけであった。この時に再建された本殿と拝殿は、今も当時の面影そのままに残されている。(なお本殿・拝殿・手水舎以外の建物は昭和20年8月14日の熊谷大空襲によって焼失)
(出典:公式サイト
 
 

 境内社

f:id:mi-cha34:20190926233115j:plain

熊野神社

 

 

f:id:mi-cha34:20190926233140j:plain

f:id:mi-cha34:20190926233147j:plain

天神社。

御祭神の『少名彦名大神(すくなひこなのおおかみ)』は、

医学の神として知られていますが、歯の神としても崇敬されているそうです。

新生児のお食い初めの時に、玉垣内の赤石を歯ぐきにあてると、

丈夫な歯が生えるとの謂れがあるそうです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190926234430j:plain

六社。

伊奈利大神、鹿島香取大神、大国主大神八幡大神琴平大神、白山大神

が祀られています。

 

 

 御神木

f:id:mi-cha34:20190926232500j:plain

御神木は、樹齢800年のケヤキです。

根元は子どもが入れるくらいの空洞ができていました。

 

 

 むすび玉

f:id:mi-cha34:20190926235134j:plain

高城神社流の絵馬『むすび玉』

中にはお願いごとが書かれた紙が入っているそうです。

 

 

日本一『長い』おみくじ

さて、本題の『日本一のおみくじ』です。

高城神社では、「日本一長いおみくじ」と謳っています。

そのおみくじが、こちらです ↓ ↓ ↓

 

 

f:id:mi-cha34:20190926235328j:plain

箱の長さ110cm、みくじ棒80cmもあるおみくじ。

となりの通常サイズと比べると、3倍はありそうです。

 

1年前なので記憶が曖昧ではありますが、、、

「おみくじを引く際は、社務所に一声かけてください」

的な貼紙があったと思います。

なので、いつでも引くことができると思います(要確認)。

長いおみくじを引いてる姿、インスタ映えしそうですよね。笑

 

私はこの時1人だったので、見るだけで終わりました・・・。

これを引くには、確実に補助係が必要ですよね。

単独行動は好きなのですが、こういう時に困ります。泣

引きたかったなぁ・・・。

 

 

御朱印

f:id:mi-cha34:20190927004556j:plain

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【高城神社】
所在地:埼玉県熊谷市宮町2-93
アクセス:JR、秩父鉄道「熊谷駅」より徒歩15分
社務所開館時間:9:00~12:00、13:00~16:30(平日)、9:00~16:30(土日祝)
社務所休館日:仏滅日
御朱印:有
御朱印帳:不明
駐車場:有
公式サイト:http://www.takagijinja.com/index.html
(※2018年5月20日付けの情報です。)