関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

お岩水かけ観音(東京都新宿区) ~納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅 3/5~

スポンサーリンク

【2019/08/28 ぶら旅コース】
於岩稲荷田宮神社陽運寺お岩水かけ観音妙行寺ファイト餃子

 こんな場所にもお岩さん

「納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅」ということで、

お岩稲荷を祀る『田宮神社』『陽運寺』をめぐってきました。

怨霊のイメージが強いお岩さんですが、実際は良妻賢母の素敵な女性だったんですね。

 

四谷三丁目駅付近には、他にもお岩さんを祀っている場所があります。

神社・お寺と来たら・・・次はスーパーマーケット。

スーパー!?

 

 

丸正食品総本店

f:id:mi-cha34:20190902212423j:plain

四谷三丁目駅のすぐ近くにある、『丸正』に来ました。

このスーパーの入口に、お岩さんがいらっしゃいます。

 

 

お岩水かけ観音

f:id:mi-cha34:20190902212747j:plain

自動ドアのすぐ隣に、『お岩水かけ観音』があります。

目の前は車の通りが激しい新宿通り。

歩道にも、たくさんの人が行き来しています。

そんな場所にポツンとあるので、ミスマッチというか・・・

この光景がちょっと異様に感じました。

 

 

f:id:mi-cha34:20190902221803j:plain

目を瞑り、穏やかな表情の観音様。

観音様の近くには、お墓で使うタイプのバケツとひしゃくが置いてありました。

このお水をかけるのだと思われます。

 

 

f:id:mi-cha34:20190902224806j:plain

一体なぜ、こんなところに観音様が祀られているのでしょう?

その答えは、この碑文の中にありました。(かなり読みづらいです・・)

 

丸正食品株式会社の創始者である飯塚正兵衛が、田宮神社の再建に携わっており、

その縁で同本社社屋建築の際に、商売繁盛を祈願して分祀したそうです。

昔この地で何かあったのかと思いきや、こういった理由だったんですね。

 

碑文の前半には、『お岩伝説』について書かれています。

神社・お寺では「夫婦円満で祟りなどなかった」とありましたが・・・

「田宮又左衛門の一人娘お岩は迎えた聟養子 伊右衛門の放蕩が原因で哀しくも狂乱行方知れずになり それからと云うものは種々怪奇な事件が頻発したが 田宮家の菩提寺にてお岩の霊を供養したところ ようやく平穏になったと伝えられています。」

と書かれていました。

ここでは、四谷怪談のお岩さんとして紹介されていました。

 

 

隠れお岩さん

四谷三丁目界隈で、3軒のお岩さんゆかりの地をめぐりました。

実際はそんな人ではなかったにせよ、四谷怪談はあまりにも有名です。

なので、もしかしたら、まだまだ隠れたお岩さんスポットがあるかもしれません。

また四谷を訪れることがあったら、探してみようと思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【お岩水かけ観音】
所在地:東京都新宿区四谷3-12(丸正前)
アクセス:東京メトロ四谷三丁目駅」より徒歩1分
御朱印:無
駐車場:無
(※2019年8月28日現在の情報です。)

2019/08/28