関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

お岩さんの墓/妙行寺(東京都豊島区) ~納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅 4/5~

スポンサーリンク

【2019/08/28 ぶら旅コース】
於岩稲荷田宮神社陽運寺お岩水かけ観音妙行寺ファイト餃子

妙行寺

f:id:mi-cha34:20190903205812j:plain

四谷から西巣鴨に移動。

お岩さんのお墓がある『妙行寺』へ行きました。

 

お墓も四谷にあるかと思いきや、けっこう離れた西巣鴨

お寺の歴史を調べてみると、明治時代に四谷から西巣鴨に移転されたそうです。

お岩さんの時代には四谷にあったようです。

 

 

f:id:mi-cha34:20190903221459j:plain

お寺の前の通りには、お岩さんの名前が付けられていました。

 

 

 本堂

f:id:mi-cha34:20190903205905j:plain

【御本尊】
曼荼羅(だいまんだら)

【御由緒】
慶長9年(1604年)日善の開山により麹町清水谷に創建されたのにはじまる。寛永元年(1624年)四谷鮫河橋南町に移転、現在の西巣鴨に移ったのは、明治42年(1909年)のことである。
(出典:Wikipedia

 

 

 お岩さんのお墓

f:id:mi-cha34:20190903205933j:plain

お岩さんのお墓は、お堂の左側から墓地に入り、奥に進んだ場所にあります。

この日は風が強かったので、塔婆がガタガタガタガタッと音を立てていました。

お岩さんめぐりの中で、ここが1番怖かったかも・・・誰もいなかったし。

 

 

f:id:mi-cha34:20190903210015j:plain

突き当たりまで来ると、赤い鳥居が見えてきます。

お墓に鳥居・・・この光景も少し怖かったですね。

 

 

f:id:mi-cha34:20190903210033j:plain

鳥居をくぐり、さらに道なりに進むと、お岩さんのお墓があります。

ものすごい塔婆の数で、クラッとしそうになりました。

 

 

f:id:mi-cha34:20190903224708j:plain

由緒の案内を見ると、

「お岩様に塔婆を捧げ、熱心に祈れば必ず願い事が成就する」

とありました。

この塔婆には、たくさんの人の願いが込められていたんですね。

 

さらに由緒には、「田宮家のわざわいを取り除いた」と書かれています。

ここでは「祟りはあった派」のようです。

・・・もう、何が本当で何が間違いなのかわかりません。笑

 

 

境内

 浄行様

f:id:mi-cha34:20190903225953j:plain

悪いところを洗うと、その箇所が良くなるそうです。

 

 

 魚がし供養塔

f:id:mi-cha34:20190903210052j:plain

案内板には「魚がしで犠牲になった生類の供養塔」と書かれていました。

 

 

 うなぎ供養塔

f:id:mi-cha34:20190903210109j:plain

 都内のうなぎ商の菩提心により建てられたそうです。

 

 

 水汲み場

f:id:mi-cha34:20190903230753j:plain

水汲み場は水道ではなく、井戸のポンプでした。

かわいらしいです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【長徳山 妙行寺
所在地:東京都豊島区西巣鴨4-8-28
アクセス:都営地下鉄西巣鴨駅」より徒歩3分
御朱印:有(御首題のみ)
駐車場:有
(※2019年8月28日現在の情報です。)