関東ぶらりん旅

神社仏閣、B級スポット、ご当地グルメを楽しむ旅(散歩)

スポンサーリンク

チャーハン&餃子/ファイト餃子(東京都豊島区) ~納涼!四谷怪談お岩さんゆかりの地をめぐる旅 5/5~

スポンサーリンク

【2019/08/28 ぶら旅コース】
於岩稲荷田宮神社陽運寺お岩水かけ観音妙行寺ファイト餃子

巣鴨でランチ

巣鴨周辺でランチできるお店を探していたところ、気になる名前のお店を発見。

その名も『ファイト餃子』

 

名前から想像するに、ニンニクいっぱいのスタミナ餃子なのか?

ゴリマッチョの店員さんが作っている餃子なのか?

とにかく「元気ハツラツ!」感は否めません。

 

行列ができる人気店とのことなので、行ってみることにしました。

 

 

ファイト餃子

f:id:mi-cha34:20190904221608j:plain

西巣鴨駅巣鴨駅の中間辺りにお店があるので、徒歩で移動。

まっすぐ歩けば着くはずが、知らぬうちに変な方向へ進んでいて(方向音痴)、

閉店時間ギリギリの到着となってしまいました。。。

 

店内に入ると、あらビックリ。

想像していた体育会系とはまったく違い、店員さんはみんなお母さん。

『おふくろ食堂』的な雰囲気でした。

 

 

f:id:mi-cha34:20190904223231j:plain

メニューはこのようになっています。

餃子がメイン。

 

メニュー右上が反射で消えてしまいました。

【焼き餃子】

10コ・・・480円

15コ・・・720円

20コ・・・960円

25コ・・・1200円

30コ・・・1440円

と書かれています。

 

この焼き餃子の単品をおつまみに、お酒を飲んでいる人が多かったです。

ものすごくおいしそうに見えるのですが、私は下戸なのでコーラ(220円)。

 

 

チャーハンセット(890円)

f:id:mi-cha34:20190904223842j:plain

私は『チャーハン 餃子5コ』のセットを注文しました。

チャーハンと餃子にお味噌汁が付いています。

 

 

 チャーハン

f:id:mi-cha34:20190904223949j:plain

チャーハンは、玉子あと乗せタイプ。

こんなチャーハンは初めてで、間違えてオムライスが運ばれてきたのかと思いました。

でも、私は玉子が大きめのチャーハンが好きなので、これはこれでアリです。

 

お味は、醤油強めでとても香ばしい。

食べた瞬間、「どっかで食べた味だな・・・」と思ったのですが、、、

母親が作るチャーハンにものすごく似ていました。

母親のチャーハンが店レベルなのか?

ファイトチャーハンが家庭の味なのか?

私的には、完全なる『おふくろの味』ですね。

 

 

 餃子

f:id:mi-cha34:20190904225120j:plain

こちらは、メインの『焼き餃子』

ころころとした、小さめの餃子です。

これも「どっかで見たことあるな・・・」と。

 

 

f:id:mi-cha34:20190904225545j:plain

群馬名物の『焼きまんじゅう』でした。

めっちゃ似てるwww

焼きまんじゅう好きなもので。

 

 

f:id:mi-cha34:20190904225120j:plain

話は餃子に戻ります。

 

しっかり、こんがりと焼かれている餃子。

厚めの皮で、外側はパリパリ、内側がもっちりな食感。

餡が少ないかな?と思いましたが、こぼれず食べやすい量なのかなとも思います。

にんにくも効いていて、おいしかったです。

この後1日中、口の中が餃子餃子してましたが。

 

 

ホワイト餃子

後で調べてみたところ、ファイト餃子は『ホワイト餃子』の系列なのだそうです。

ホワイト餃子とは千葉県野田市が発祥で、関東を中心に店舗を広げている餃子専門店。

まさかとは思いますが、、、

「ホワイト → フォァイト → ファイト」ってこと?

そんなネーミングは、さすがにないか・・・笑

 

 

 驚きの新事実!?

ホワイト餃子のHPを見ていて、気づいたのですが・・・。

 

原材料名:野菜(キャベツ、白菜、玉ねぎ、にら)

 

・・・あれ?ニンニク使ってなくない!?

私が感じた、にんにく臭は何だったのでしょうか?

にらかな???

ま、とりあえずおいしかったので、それで良しとしましょう。

 

ごちそうさまでした。

 

 

旅の終わりに・・・

【ぶら旅メモ】
交通費:1591円
参拝費:715円
飲食代:1110円
合計:3416円
歩数:20036歩

四谷怪談で有名な『お岩さん』のゆかりの地をめぐりました。

行く前は「祟られたらどうしよう・・・」と、若干ビビッていましたが、

四谷怪談は創作だったということや、実際のお岩さんの人柄というものを知って、

恐怖心は一気になくなりました。

というか、それ以前にお岩さんが実在していたことが驚きでしたけどね。

 

怪談と言えば、、、

最近、心霊系の番組がめっきり減りました。

その手の話は結構好きな方なので、非常に残念ではあるのですが、、、

確かに、おもしろさが減ったかなとも思います。

写真の加工が簡単にできる時代なので、不思議さがあまり感じられないんですよね。

ありえない状況にありえない者が映り込むから怖いのであって・・。

エンターテイメント的には、おもしろいのですが。。

 

こんなこともあって、「こんな時代だからこそ『四谷怪談』では?」と思い、

今回のぶら旅を計画してみました。

『将門の祟り』なんかもそうですね。

未だに「あれしちゃいけない、これしちゃいけない」と、しきたりを守っています。

祟りが本当か否かはわかりませんが、昔から言われ続けているという実績からして、

こちらの方がよっぽど怖いと思います。

 

結果的に、旅の序盤で恐怖心がなくなったので、納涼も何もないんですが、、、

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています★

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

【ファイト餃子】
所在地:東京都豊島区巣鴨4-23-6
アクセス:都電「庚申塚駅」より徒歩7分、JR「巣鴨駅」より徒歩10分
営業時間:11:30~14:00・17:00~20:00(水木金)、11:30~14:00・15:30~売り切れまで(土日祝)
定休日:月・火・年末年始
信販売:有(公式サイトにて)
駐車場:無
公式サイト:https://www.white-gyouza.co.jp/

(※2019年8月28日現在の情報です。)